Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

カラーコーディネーター

Posted by  かとり~ぬ on 09.2011 カラーコーディネーター 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

カラーコーディネーターのお勉強で、今回は類系色相のアレンジの課題がありました

類系とは・・色味の近いものどうしの組み合わせ
黄色とオレンジとか、赤と赤紫・紫とか、、、統一感があって落ち着く配色です

今回の色の指定は、「赤」と「赤橙・黄色橙」
形は、前回の 反対色相のアレンジ と同じ直径25cmのドーム型


    IMG_65930001-1.jpg


赤はバラ2種類
赤っぽいオレンジはバラ、黄色っぽいオレンジはスターチス
適当にグリーン2種類を加えて・・・

黄色っぽいオレンジの色が上手に写っていないかも~
ん~写真って、難しい




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

器を使わないアレンジ

Posted by  かとり~ぬ on 29.2011 カラーコーディネーター 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

カラーコーディネーターの課題の1つに
「赤」からイメージするテーマを決めて
そのテーマに合う赤い花をメインにしたアレンジを作成する
っていうものがありました

私の選んだ「赤」は・・・
情熱、強さ、大人のかわいらしさ そんな濃い赤いバラ

     赤のアレンジ

アレンジを送る目的、シチュエーションは
とっても個人的に、ありそ~な感じな・・・
”おうち女子会” に持っていくってアレンジ~


まずは、、、面倒じゃないように、
持っていったら そのままテーブル中央に飾れるように

それから、器を使っていないところもポイントです

頂いたお花を十分楽しんだ後、器って案外困りませんか?
好みに合っていなかったり、頂きものの器が既にいっぱいあったり、
お花を活けない人なら なおさら、、、

そこで、
吸水させたフラワーフォームをまるっと防水の透明フィルムで包んでしまいます
その上から お好みのラッピングペーパーなどで 器のつもり&ラッピング

かとり~ぬは ワックスペーパー や 和紙 を使うのもお気に入り

   赤のアレンジ

でも、今回は、ラッピングの代わりに、両端が赤い葉っぱでフォームを包んで
アクセントにバラの茎を何本か お花用ボンドでくっつけちゃって
赤~ピンクのグラデーションのラフィアをリボンの代わりに。


お花って頂いたとき とっても嬉しいので
そのあとも、もらった方が ずっと心地好いままでいられるようにしたいですよね
せっかく贈ったんですもの
数日後、お花って面倒だわ~ なんて想ってほしくないですもの


いかがかしらん





カラーコーディネーター

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 カラーコーディネーター 3 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬは昨秋から カラーコーディネーターの勉強を
少しずつしているんですが、、、

ときどき、色や形、サイズなどの指定のある生花のアレンジを
作るレッスンがあります

季節によっては、指定の色合いのお花がなかなか無い・・・
なんてときもあるし、お財布とも相談しなきゃならないので
案外、大変だったりしますが、楽しいです

ということで、今回は 「黄色」とその反対色相のアレンジです
黄色と反対の色・・・紫、青紫、青のあたりですね~

今回の形指定は、オーソドックスなドームでした
作り方は簡単だけれど、ごまかしがあまり効かない(笑)

一応、アレンジを作ってみました

   カラーコーディネーター

ガーベラとミモザの黄色
ストックの紫とアザミの青
その他はおまけのストックの白と黄緑色のスプレー菊
それから・・・見えにくいんですけれど
蔓状の葉っぱは 庭の塀に大量に繁殖しているものなんですけれど、、、
名前はわかりません(笑)





 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

