Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

カルトナージュ ~ お道具箱 ~

Posted by  かとり~ぬ on 24.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

カルトナージュの箱 第4弾は 本当のお道具箱

前回の お道具箱 はペーパー類の入れ物って感じでしたが、
今回のものは、プリザーブドフラワーを扱うときのお道具箱です

4つめともなれば、きっちり計算もして、完璧にできる と想いきや ・・・
やっぱり 布って かとり~ぬには扱いが難しいっ


   IMG_51530021-11.jpg



これも 一目惚れして買ってあった Mas d'Ouvan ( マドヴァン ) の
ローズ柄 の布を 内側のみに使って
着物の襦袢のような 粋な感じにしてみました

Mas d'Ouvan のローズ柄が 少し大人っぽい感じなので
外側は ポップで可愛らしいパリジェンヌ風

   IMG_51350003-12.jpg

ピンクの生地に、
チョコ色と淡いピンクの ドイツ製のリバーシブル ドットリボン を
あわせて、大きなリボンを結んでみました

無地のピンクは ペン立て、小物入れのピンクの布とお揃いなので
お部屋の中で違和感がありません



実は ・・・
フタの内側にも 外側とお揃いの小さなリボンがついています







参考までに・・・
サイズは 横幅22cm、奥行き26cm、高さ19cm
厚紙(カルトン)は 2mm のものを使っています
無地ピンクの生地は 近くの手芸屋さんで購入したコットン
内側のローズ柄の生地は Mas d'Ouvan のもの
ドットリボンは 38mm幅のドイツ製





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







クリームパスタ

Posted by  かとり~ぬ on 22.2012 日記 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家は パパとママとかといり~ぬの3人家族です
なので、先日の 2.6Kgのタラバガニ を1度に平らげることは不可能で

残った蟹ちゃん は 翌日のランチに登場

ママとかとり~ぬの独断で クリームパスタ になりました

材料 ・・・ スパゲティ、たらばがに、外子、オリーブオイル、白ワイン、生クリーム、塩、こしょう、青紫蘇

作り方 ・・・ 今回は、弟がいたので4人分作りました
         フライパンにオリーブオイル(大さじ2くらい)を温めて、
         たらばがにを加え、カニの香りがたってきたら
         白ワイン(200ccくらい)を加え、アルコールをとばす
         生クリーム(400cc)を加えて、塩&こしょうで味を調えてできあがり

ソースのお鍋に茹でたパスタを加えてからめてから お皿に盛ってもいいけれど、
かとり~ぬは お皿に盛ったパスタの上にソースをかけるのが好きです

美味しく作るコツは、手早く作ること と パスタのゆであがり時間を見計らって作ること だけ

ソースに加えるものとは別に 蟹の身を1/4くらい とっておいて、
ソースの上に 青紫蘇、外子と共にトッピング

ソテーされた甘味の強いカニ と ボイルしたさっぱりした甘さのカニ の2つの味が楽しめます

写真を撮ろうと想っていたんだけれど、、、食べちゃいました
ので、、、
食べかけの写真で ごめんなさい

   IMG_54010011-1.jpg

自分で作っておいて なんですけれど ・・・
とっても美味しゅうございましたぁ~

かとり~ぬは 普段のお食事が薄味なのと、こってり味の苦手なパパ&ママにも合うように、
また、健康のためにも オリーブオイルを使うことが多いんですけれど、
こってりしっかり味の好みの方は オリーブオイルの変わりにバターでソテーすると好いと想います








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






網走から

Posted by  かとり~ぬ on 20.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨冬、パパが出張先の網走で出会った方から、北海道の冬の味覚 タラバガニ をいただきましたぁ~
クリオネちゃん や クリオネちゃん用の網走の海水 を送ってくれた水産会社経営の方です


   IMG_53910001-2.jpg

陸に上がったものを、その場でボイルして空輸してくださったので
今日の夕食にいただきま~す
足は 1人1本ずつ焼いて、2つの味を楽しむつもりっ

珍しい外子 もいただいたので、
   IMG_53960006-1.jpg

蟹の身と一緒にご飯にのせて、魯山人のように食べようと想います


パパ、網走にお仕事行って、しかも、こんな素敵な方とお友達になってくれてありがと~







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






La Rose des Vents

Posted by  かとり~ぬ on 15.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、お友達と La Rose des Vents ( バラの風 ) で
ランチ&おしゃべりをしてきました

   IMG_53710001-1.jpg


春の薔薇のシーズンは何度かお邪魔したことがあるんですけれど、
秋の薔薇のシーズンは初めて

秋の薔薇はサイズは小さいけれど、色も香りも濃縮された感じで
春の華やかさとは ちょっぴり違って 素敵なんですよね

お花はまだ残っていましたが、前日が雨だったこともあり、もう少し早く行った方が好かったかなぁ~

でも、石釜で焼いたピザは美味しかったし、
おしゃべりもいっぱいして、いっぱい笑って とっても楽しかったですぅ~


春の La Rose des Vents の写真は こちら ☆☆☆








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






カルトナージュ ~ お道具箱 ~

Posted by  かとり~ぬ on 11.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

カルトナージュの箱 第3弾は お道具箱

A4ペーパーの半分のサイズの裏紙を よくメモに使っているんですけれど
ネットショップ ( Atelier Les Fées ) でも 新作のアイデアをメモしたり、
カルトナージュの小物たちの設計図を描いたり ・・・

その他にも、ショップ で使っている プリザーブド製品の取扱い説明書(カード)や
メッセージカードなど いろいろな紙製品を整理整頓したくって
そういう お道具箱を作ってみました


   IMG_51280014-11.jpg

写真 下のグレーとピンクの箱がそれ
上の小さな箱は 先日 ご紹介した小物入れです


一目惚れして買ってあった Mas d'Ouvan ( マドヴァン ) の天使の布を使おうと決め、

お部屋の中に転がっている箱に 統一感を出したくて
ペン立てや小物入れに使った TILDA のピンクのローズ柄を合わせてみました

柄と柄 なので ちょっとしっくりこなくて
それを補うべく、ピンクのサテンリボンをプラス
ですが、リボンを追加しようと想ったのは 出来上がってからなので
ちょっと 失敗なんですけれどね ・・・
最初から そのつもりで作れば 、、、 って箇所が1か所あるんですぅ


内側はこんな感じ~
内側の仕切りにも 外側と同じピンクのサテンリボンをプラスしています

   IMG_51190005-1-2.jpg

奥にA4半分サイズのメモ用紙、
手前の広い方は メッセージカードや取扱い説明カードなどを入れます
写真にはありませんが、取扱い説明カードを入れる小箱をお揃いで作って
フレキシブルな仕切りを兼ねて使っています

フタの内側は メインの 天使 です
作業中に 小物を置いておけるようにしました
細かなものって どこかに行ったりしちゃうので~








参考までに・・・
サイズは 横幅22cm、奥行き18.5cm、高さ16.5cm
厚紙(カルトン)は 2mm のものを使っています
花柄の生地は TILDA のもの、
天使の生地(グレー)は Mas d'Ouvan のもの
ピンクのサテンリボンは 東京リボンの38mm幅のもの





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







カルトナージュ ~ 小物入れ ~

Posted by  かとり~ぬ on 06.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

1か月ほど前に試しに作ってみた カルトナージュの ペン立て

机の上の小物たちを隠せるように お揃いの小物入れを作ってみました

   IMG_51080001-12.jpg


内側は こんな感じに仕切りをつけて・・・

   IMG_51100003-11.jpg


一応、どこに何を入れるかを考えて、サイズを測って、
カルトン(厚紙)の厚みを考慮しつつ 設計図を描いて、、、
( こう見えても、一応、かとり~ぬは理系なので この辺はゆるくないです、きっちりです


机の上に置いておくし、中に入れるものも軽いものばかりだから・・・と
切りやすい 厚さ1mmのカルトンを使ってみたんですけれど、
薄いので辺と辺を直角に張り合わせるところなど、のりしろが1mmなのは 不安定で難しいんですね

たかが1mm、されど1mm !
実際にやってみないと実感しにくいので、これはこれで好し です





参考までに・・・
サイズは 横幅16cm、奥行き12cm、高さ12.5cm
厚紙(カルトン)は 1mm のものを使っています
花柄の生地は TILDA のもの、
無地の生地は 近くの手芸屋さんで購入したコットン生地
ゴールドのリボンは 以前、リボンの問屋さんからおまけで頂いたもの





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







ベリーのソルベ

Posted by  かとり~ぬ on 28.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、知り合いのワインバーへご招待いただいたので 行ってきました
オープンしたのは 4月20日 なんですけれどね

名古屋市中区 ワイン&ダイニング リマージュ ( L'image )

ソムリエの松永さんは 数年前、他のワインバーのソムリエをされているときに
お会いしたことがあるんです

とても久しぶりだったのに、憶えていてくださって
記憶力の好い方なんですけれど、流石プロ~ って感じです

ワインもお料理もおつまみも どれも美味しいんですけれど
今回は これ、かとり~ぬにとって一押しでした
ベリーのソルベ

   IMG_50350002-2.jpg


とってもおしゃれなワインバーなんですけれど、
松永さんも 他のスタッフの方も とっても気さくな方ばかりです

私と知人と松永さんと同世代ってこともあって
ワイン片手に話題になっていたのは
私たちが子供の頃の戦隊もののアニメ でしたぁ~
ライディーンとかキャシャーンとかマジンガーゼット ・・・ などなど
( かとり~ぬ、そういうの趣味ってわけじゃないですよ~ 弟が見ていたから知っているだけです~ )

素敵な会話をしていると想って見ていた方がいらっしゃったら
すみません、、、しょうもない話をしていたんですぅ~






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






宅建

Posted by  かとり~ぬ on 21.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は10月第3日曜日
お祭りとかいろいろありますが ・・・

かとり~ぬにとっては 宅建試験日
宅地建物取引主任者試験 は 毎年、10月第3日曜日なんです。

ということで、
本日は、宅建の試験監督のお仕事に行ってきま~す



こう見えても、一応、かとり~ぬ、10年ちょっと前から 宅建の有資格者で 、、、
両親が建築&不動産の小さな会社を経営しているので、不測の事態に備えて
資格を持っています (笑) 保険、ですね~ 完全に


受験される皆さん、頑張ってくださいね~











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






まつたけ

Posted by  かとり~ぬ on 17.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

秋の味覚、松茸


   IMG_50330003-1.jpg



焼いてみました。好い香りですぅ~


香り松茸、味しめじ ・・・ 上手に言いますね
その通りだもの~

でも、この香りは 今だけ限定なので 季節を感じられて好いですね~








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






カルトナージュ

Posted by  かとり~ぬ on 03.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ちょっと想うところがあって、カルトナージュ なるものを試してみました

好みの色、柄、サイズ の入れ物ができるなら・・・と
まず お試し ということで ペン立て を作ってみましたぁ~

いかがかしらん?

   IMG_48650001-1.jpg



元々、お裁縫とかの 食べるもの以外の手作りって
ほとんど興味のない人なんですけれど 、、、
しかも、工作が苦手 、、、

一番 難しかったのは 布を切るところ~
案外、真っ直ぐに切るのって難しいのね

でも、完成すると なんだかとっても嬉しくって
次は何を作ろうかしら~ なんて想ってしまいました




参考までに・・・
サイズは 直径10cm、高さ10cm
厚紙(カルトン)は 1mm のものと 2mm のものを使っています
花柄の生地は TILDA のもの、
無地の生地は 近くの手芸屋さんで購入したコットン生地
ゴールドのリボンは 以前、リボンの問屋さんからおまけで頂いたもの





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

