Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

シュノンソー城  ・・・フランス

Posted by  かとり~ぬ on 26.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ロワールのお城には いろいろな個性的なお城がありますが
かとり~ぬのお気に入りは シュノンソー城(Château de Chenonceau)

   IMG_76720005-1.jpg


女性たちのお城(le Château des Dames)ともいわれていて
王妃と愛妾のどろどろしたお話などもあるんですけれど・・・

でも美しいお城です
権力を駆使してでも欲しいと想う気持ちも わかるかも

最初にあったお城をほとんど壊して、新しく作り直したのは
トマ・ボイエとその妻カトリーヌ

その後、ボイエの息子の代にフランソワ1世のものになり
フランソワ1世の死後は息子であるアンリ2世のものに・・・
そう、カトリーヌ・ド・メディシスの旦那さんです

でも、アンリ2世は愛妾のディアーヌに このお城をプレゼントしちゃうんです
王妃と同じ名前のかとり~ぬとしては ちょっと複雑~

アンリ2世の死後、カトリーヌはやっとこのお城を手にいれます
他のお城をディアーヌにあげて

お城への道はこんな感じ
        FH0100080004-1.jpg


この並木道を超えると 左右に美しい庭園があって
右がカトリーヌのお庭 左がディアーヌのお庭

    IMG_76760009-1.jpg
これはカトリーヌのお庭から見たシュノンソー城

カトリーヌの死後、お嫁さんであるルイーズが相続して
その次の王様の愛妾のガブリエル、ルイーズの相続人の侯爵夫妻・・・
といろいろな人が持ち主になるんですけれど、
いつも女性が主役のお城なんです



シャンボール城 のように大きくはないけれど
とっても素敵な美しいお城です





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/94-5d8ef3f9

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

