Loading…

スポンサーサイト

Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

そうだ京都、行こう。・・・和菓子

Posted by  かとり~ぬ on 17.2011 旅行 5 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は寒いけれど、お日様が出ていて
穏やかで、空がとってもきれいです
それだけで とても幸せな気分です

     西洋モクレン-2

庭の西洋モクレンのつぼみも膨らんできました


さて、京都旅行のつづきです

初日に京都駅のインフォメーションで見かけたパンフレットに
和菓子屋さんで 和菓子作りができると紹介されていました

さっそく、ホテルの方にお願いして
今からでも予約のとれる、和菓子作り体験教室をしている
和菓子屋さんを探していただきましたぁ~

急なお願いだったので、ホテルの方にはとってもお手数を
おかけしてしまったようです。
千葉さん、高橋さん、本当にありがとうございました


さてさて、体験教室のある 京菓子司 亀屋良長 さんへ

まずは・・材料と道具。
    和菓子-1

材料は 白あん、4色(緑・ピンク・黄色・白)の練りきり
道具は ヘラ、つまようじ、おしぼり、
写っていないけれど、水に濡らした布

ピンク、白、黄色の練りきりで 梅の花 を
緑、白の練りきりで うぐいす を作ります。
それぞれ、中にたっぷりの白あんをいれて・・・

    和菓子-2

2つずつ作りました。
梅はまあまあ何とか^^
うぐいすは難しかったです、とっても。
少し横長にまるめた練りきりを 濡らした布の下で
一気にうぐいすの形を作るんですけれど、、、
これがなかなかうまくいかないんです。

ぽっちゃりなうぐいす と 長細いうぐいす ができました


少し早くできたので、先生がデモンストレーションを。
あっという間に・・菊 と 桜 です
     和菓子-3

この桜、とってもかわいい
先生(男性です)、恋人の前で作ったことがあるそうですよ~
目の前でささっとこんなの作ってくれたら、、、ポイント高いですよね  



和菓子作りは初めてだったんですけれど とても楽しかったです。
余った練りきりは・・・
後ほど、お菓子とお茶を出していただけるので
その場で食べちゃいました。

自分で作った4つのお菓子は きちんと1つずつケースに入れて
お持ち帰り用の箱に入れて・・・パッと見、お店で詰めていただいたお菓子みたいに。

自宅に帰ってじっくり味わいました

作って楽しく、詰めて嬉しく、食べて美味しい
一石三鳥の お薦め体験です

季節によって作るお菓子が違うので、他の季節にも体験教室に行ってみたいなっ
次は もう少し上手にできるかも?





    
スポンサーサイト

こんばんは~

「西洋もくれん」もきれいですよね。
我家はよく似た「こぶし」が毎年咲きます。
最近は庭木を眺める余裕がなんとなくなかったのですが、
週末にでも眺めてみようと思いました。
ありがとう~(^O^)

京都旅行の和菓子体験。
女性には特におススメの企画ですね。
旅行先で何か体験すると、より一層思い出深いものになりますよね。
私も京都に行く時はぜったいやってみよう~。

(☆´∀`)ノ彡
2011.03.17 21:37 | URL | くっちょん #1olHiW.o [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.17 21:39 | | # [edit]
いつもコメントありがとう~ v-291

和菓子作りはぜひぜひやってみて。
見た目は個性的(?)でも、味は本物だから(笑)

うちの西洋モクレンは私が小学生のころ、
小学校で配布される植物の通販みたいなので買ったものです。
アラサー木蓮ちゃんです

「こぶし」も素敵ですよね e-343
真っ白で清々しいっ
ちょっとWikiしたら、こぶしの蕾は鼻炎に効くんだそうですよ
花粉症にも効くのかしら?
2011.03.17 22:26 | URL | かとり~ぬ #- [edit]
こんばんは!
私も旅行は好きです。
最近は、なかなか行けませんが・・・

かとり~ぬさんの優雅な感じが伝わってきて
良かったですよ。

いつか、日本へ旅行に来た外国の方に
ゆったりとした日本情緒を
伝えてあげて下さいな。

そうそう
ちょっと前に、近くのクラフト展で
生花のアクセサリーを見ました。
その時、かとり~ぬさんを思い出したので
http://rosa-glanz.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=914970&csid=0
2011.03.23 21:25 | URL | せいか #YIG3wCQw [edit]
こんばんは☆
コメントありがとうございます e-328

旅行はいいですよね
贅沢なのも素敵ですけれど、
そうでないのも楽しく想い出深いですもの~

せいかさんがクラフト展で見た生花のアクセサリー
かとり~ね、持ってますよ!
とってもお気に入りです
今度、UPしますね e-266
2011.03.23 23:01 | URL | かとり~ぬ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/7-ce8895e1

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

