Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

水仙のお花が咲きました

Posted by  かとり~ぬ on 09.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

久しぶりにお庭の話題を・・・


今シーズン1輪めの 水仙のお花が 数日前に咲きました
やっと

例年なら 12月のうちには お花が咲き始めるんですけれど
今年は 1か月以上も遅い開花です

     IMG_62940001-1.jpg


我が家の水仙は 八重咲きで、中心がイエロー、その周りが白いお花です



水仙の学名は Narcissus
ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスから


神話は・・・

ナルキッソスは、とても美しい少年だったので様々な人から言い寄られたんですけれど
ちょっと高飛車で高慢だったので、毎回 撥ねつけていて
そのために恨みを買っていました

そんな彼への呪いを聞き入れた 復讐の女神ネメシスは、
ナルキッソスが 水鏡に映ったナルキッソス自身に恋してしまうようにしてしまいます
水鏡の中のナルキッソスは、ナルキッソスの想いには決して応えることはなく (当然ですが・・・)
彼はそのまま憔悴して死んでしまいます

そして、その体は水辺でうつむきがちに咲く水仙に変わった、
というちょっと悲しいお話です


花言葉は うぬぼれ、自己愛、自尊心、気高さ、愛をもう一度 ・・・



お花の数が多いと 香りが強くなって大変ですけれど
適量なら 春らしい香りですよね

凛として、品があって、素敵な花なので
わたしは 結構好きなお花です
















コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ








  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/640-8e10d56e

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

