Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

善光寺 ・・・ 長野市

Posted by  かとり~ぬ on 24.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


先日、長野市の善光寺さんへ行く機会がありました
秋に何度か仕事で行ったきり・・・の久しぶりの長野です
今回は 電車で向かいました

『 長野駅 』 からバスか徒歩で善光寺さんまで約2Km
お天気が悪くなかったら ぷらぷら歩くのも お薦めです

   IMG_20950035-1.jpg

高野山 でも説明をしていただける 『 刈萱童心(円空) 』 が 後に長野へ赴き、
お堂を建てます。それが 『西光寺』 です
駅から善光寺までの間の右側にあります

   IMG_20940034-31.jpg


ほぼ 真っ直ぐ 歩いていくと・・・『 仁王門 』 が見えてきます

       IMG_20740015-1.jpg

『 仁王門 』 の下には とっても人に慣れている 猫ちゃん がいます
目のあった人に寄ってきては すりすりして ごろんっ

   IMG_20860027-1.jpg
と~ってもかわいいんです
お天気が好ければ たいがいはいます、門の南側の日向に


そして 重要文化財 『 山門(三門) 』 をくぐり
   IMG_20770018-1.jpg

本堂へ
   IMG_20780019-1.jpg
こちらへ来るときは いつも 好いお天気で 空がとってもきれいです

今回は、『 彼岸会(ひがんえ) 』 に参加したので
普段は入れない 内陣の奥へ入れてもらえました
ほんの数秒・・・10秒くらい?・・・ご本尊をちらっと見せていただけます
(内陣から先は 撮影禁止 です )



そして、
秋に時間がなくて入れなかった 『 山門 』 へ上がることにしました
こちらも、内陣(お戒壇巡り含む)と同じく、¥500です

『 山門 』 からの眺めです~
   IMG_20820023-1.jpg
少し身を乗り出すように 上を見ると
『 山門 』 に掲げられている 『 善光寺 』 の鳩文字が見えます

さすがに、人がいませんでしたぁ~
春や秋の観光シーズンには 『 山門 』 へ上がる前に列ができてしまうのに・・・










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/384-a6c7be27

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

