Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

グラン・プラス ・・・ ブリュッセル

Posted by  かとり~ぬ on 29.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


昨日 の続きです~
ブリュッセルの観光で誰もが訪れる場所・・・グラン・プラス ( Grand Place )

グラン・プラスに入って 正面の建物が 『 ブラバン公爵の館 ( Maison des Ducs de Brabant ) 』
正面に歴代のブラバン公の胸像が飾られているので、こう呼ばれています
   GrandPlace0001-1.jpg
カフェやレストラン、ホテルになっています

そして、左側が 『 王の家 ( Maison du Roi ) 』
16世紀にスペイン王カール5世の命で建てられたので、『王の家』 と呼ばれていますが、
オランダ語では パン市場だったことから 『パンの家』 と呼ばれています
17世紀の戦争で火災にあっているので、現在の建物は19世紀に改築されたもので、
市立博物館になっています
ここには 「小便小僧」 の衣装も展示されています

   GrandPlace0006-1.jpg

『王の家』 の向かって右側の建物の右端に ゴディバ ( Godiva ) のお店があります
       GrandPlace0004-1.jpg


そして、『王の家』 と向かい合って建っているのが 『市庁舎 ( Hôtel de Ville ) 』
代表的な建造物のひとつです
15世紀に建てられたフランボワイヤン様式の建物で、中央の塔の高さは96メートル
その先には、ブリュッセルの守護聖人 大天使ミカエル の像があります

       GrandPlace0005-1.jpg

観光案内所も 市庁舎に入っています
ホテルの紹介、予約なども簡単にできちゃいますし
その他、諸々の質問にも答えてもらえます

ベルギーといったら・・・ビールも外せませんよね
市庁舎の向かって左の建物が ビール博物館 です
かとり~ぬは入ったことがないんですけれど ・・・ ビールは苦手だから

小さな小さな博物館みたいです
3種類(各1杯)のビールが飲めるそうです

が、
この街では カフェでビールを飲んでいる人が大勢います


ビール博物館のある建物は かつてビール醸造所ギルドハウスで 『 黄金の木 』 と呼ばれていますが
右側に 『 星の家 』 という最古のギルドハウスがあります
『 星の家 』 の壁にそっとあるのが 『 セルクラースの像 ( Everard t'Serclaes ) 』

この像に触れた人々に幸福をもたらす と言い伝えられているんです
もちろん、かとり~ぬも すりすり しましたぁ~

   GrandPlace0008-1.jpg

セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄なんです
市庁舎に向かって左の通りを入るとすぐ左側の壁にあります


そして、グラン・パレスへ入った方向を振り返ると・・・
   GrandPlace0007-1.jpg
こちらも ギルドハウスがいっぱいです









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/359-a93f6ede

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

