Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

フランス語

Posted by  かとり~ぬ on 09.2012 旅行 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬはフランスが大好き & フランス語も好きです

フランス語でも、地域によって少しずつ違います
フランスのフランス語、スイスのフランス語、ベルギーのフランス語・・・
特に違うのがカナダ ケベック州のフランス語です

びっくりしちゃうほど違うので 生粋のフランス人でも通じないこともあります

例えば・・・自動車
フランス語では voiture ( ぼわちゅーる ) ですけれど、
ケベックでは voiture も通じますが、char ( しゃ ) も普通に使います
参考までに、char は フランスでは 2輪の馬車 のことです、、、


dépanneur ( でぱなぁ ) はフランスではレッカー車ですが、
ケベックでは・・・
   IMG_31840001-1.png
コンビニ です (写真じゃ解りにくいですけれど、、、


標準フランス語-ケベックフランス語 の辞書もちゃんとあるようです








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね


かとり~ぬさん、こんにちは

きれいなブログですね。

若い頃カナダ人の獣医さんに恋をしたことがあります。
思い出して胸キュンです。

ケベックのフランス語とても参考になりました。
また、遊びに来ますね。
2012.02.09 10:26 | URL | kazkoline #- [edit]
kazukolineさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

カナダ人の獣医さん、素敵ですね
心の大きな優しい方なイメージです e-266

ケベックのフランス語は発音も違うことがあったり、
ときどき英語読みが混ざっていたり、、、
ややこしいので諦めましたぁ~ e-351

ぜひ是非、また遊びにいらしてください e-343
お待ちしています
2012.02.10 13:53 | URL |  かとり~ぬ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/339-23e726a0

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

