Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

さざんか

Posted by  かとり~ぬ on 10.2011 お庭 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

12月も3分の1が過ぎようとしています
師走って なんだか 時間のすぎるのが早いですね

東のお庭で さざんか のお花が咲いています

   IMG_10000003-1.jpg


もう2週間くらい前・・・11月末くらいから
順次 咲き始めています

なんとなく、さざんか のお花が開くと
冬が来たって感じがします


花言葉は 困難に打ち勝つ、ひたむきさ
・・・ お花の上に雪が積もった感じなんて 本当に花言葉通りっ

色別にも花言葉があるようで、

白いお花は 愛嬌、理想の恋
ピンクや赤いお花は 理性、謙遜  なんだそうです


学名は Camellia sasanqua ( カメリア サザンカ )
ここからもわかるとおり、さざんか は日本原産
英語でもフランス語でも サザンカ と言います

でも、椿(カメリア)と区別がつきにくいので
海外では カメリアって言われることが多いんですけれど
さざんか は ツバキ科の1種なので カメリアでも正解です




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね


はじめまして。
フランスの知人への季節の挨拶に、街で撮った山茶花の写真を添えました。
フランス語で何というのかよく分からず、ローマ字表記で「cameria」とし、「sazanka」と併記してみましたが、学名は Camellia sasanqua なのですね。教えて頂き、ありがとうございます。
2012.01.15 09:59 | URL | 風うたい #0MM3Ak76 [edit]
風うたいさん、はじめまして
ご自分で撮ったお写真を添えるなんて 素敵ですね e-420

2012.01.15 22:42 | URL |  かとり~ぬ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/281-86b25bd2

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

