Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

Musée d’Orsay オルセー美術館

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日 の続きです。
オルセー美術館 ( Musée d'Orsay ) は かとり~ぬが生まれる前の年にオープンしています
日本の学年で言ったら・・・同級生(笑)ですね


元々は、1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて作られた オルセー駅 兼 ホテルです
なので、中央ホールは 地下ホームをそのまま活用しています


      20080607-053 Paris Orsay0015-1


例外もありますが、原則として
2月革命のあった1848年 ~ 第一次世界大戦勃発の1914年 の作品を展示しているんだそうです
なので、印象派、ポスト印象派、そしてアカデミズム絵画 がいっぱいなんですね~

それ以前の作品は ルーヴル美術館 に、以降の新しい作品は ポンピドゥー・センター にあります
この役割分担は シンプルでわかりやすくって 好いですよね

以前は 館内、どこも写真OKだったんですけれど、
今年になって 撮影禁止になったみたいです

イタリアに続いて、フランスもかぁ~・・・って感じですけれど、
いろいろ事情もあるんでしょうね。保存とか・・・

これから行く方は 写真撮影禁止なので、気をつけてくださいね

でも、テラス(?)からの外の景色は 今も撮影OKです ←当然っ (笑)

   20080607-041 Paris Orsay0004-2
モンマルトルの丘まで きれいに眺められますぅ~







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/260-76874eaa

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

