Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

秋のお茶会

Posted by  かとり~ぬ on 06.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日の 『文化の日』 に、お友達に誘われて お茶会へ行ってきました

まずは・・・
お友達が習っている 『裏千家』 で薄茶を~
   IMG_06150005-13.jpg

お菓子は 秋らしい色合いの練りきりの中に 栗きんとん
美味しかったです!
   IMG_06130003-11.jpg

お花も素敵でした。黄色のお花は菊に似ているんですけれど
菊じゃないんですって。葉っぱが違うんです
でも・・・名前を忘れてしまいました
歌という字がついていたと想うんですけれど、、、

        IMG_06190006-14.jpg


続いて、『煎茶薫風流』 で玉露を

お部屋全体の設えがとっても素敵でした
    IMG_06290012-23.jpg
お茶道具の周りに 竹の器の生け花が2つ
1つは 紅葉した満天星(どうだん)に 竜胆(りんどう)と菊を (
もう1つは 雪柳に 数種類の菊 と 真っ赤なからすうり

お煎茶は1煎目と2煎目の間で お菓子をいただきます
こちらも 秋らしいお菓子・・・
    IMG_06260009-21.jpg

一瞬、同じお菓子が出てきた
と想ったら、さっきのお菓子より少し小さく、中はこしあんで、ほんのり柿の味がしました

実は かとり~ぬ、柿が苦手、、、

ところで、
お煎茶の急須って素敵ですね 美術館とかにありそうな感じ
    IMG_06280011-22.jpg

床のお花も 今の季節にぴったりでした
       IMG_06340013-24.jpg

こちらも、お菓子と同じ 柿です
柘榴(ざくろ) と 仏手柑(ぶっしゅかん)が左にそっと添えられていました
お茶会には必須とされているようですが、最近はそうでもないんだそうです

もう少し熟れる(?)と 仏様の手のようになるんです
Wikipedia で検索してみてくださいね~







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/244-0cb0c6a7

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

