Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

Scarborough ・・・ スカボロウ

Posted by  かとり~ぬ on 15.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

毎日 暑いですね~
ついつい 冷たいおやつ に手が出ちゃいます

そこで、今日は8月15日なので・・・
Scarborough (スカボロウ)ビーチの写真を~

   IMG_7901 scarborough beach in Parth-33

この スカボウビーチは オーストラリアのパースにあるビーチです
パースは 適度に街で、でものんびりした雰囲気で
周りには 手軽に日帰りで 大自然も楽しめる 便利な街です
何年も前に有名になった 真っ白な砂浜・・砂丘? もパースから行けます
暮らすにも、遊びに行くにも お奨めですよ

でも、
かとり~ぬより少し上の年代の方は スカボロウと聞いて想い出すのは
サイモン&ガーファンクルの名曲『スカボロウ・フェア』ですよね

以前、かとり~ぬがプチ留学していた語学学校は そのスカボロウにあるんです
そこで スカボロウ・フェアについて習ったんです・・・郷土の文化を知ろう!ってやつですね

イギリス ノース・ヨークシャー州の港町 スカボロウで
中世末期には行われていた 年に1回の大イベントが スカボロウ・フェア なんです

今でこそ、周辺の町も合わせて学園都市っぽく言われていますが、
かとり~ぬが居た頃も 夏の行楽期間以外は 静かな穏やかな田舎町です
でも、中世末期は、イギリス中の商人が集まる商業都市だったんです

8月15日から45日間、道化師や手品師が集まり 『市』が行われていたんです
そう!今日からですよ~
期間中は、イギリス国内だけでなく、ヨーロッパ中から商売をしに
人々がスカボロウに集まっていたんだそうです

そこで、吟遊詩人が歌い 語り継がれたという曲が 『スカボロウ・フェア』
『パセリ、セージ、ローズマリー&タイム』という歌詞が印象的な曲ですけれど
パセリは 消化の助けになって「苦み」を消す & 中世では霊的な意味もあったそう
セージは 耐久力
ローズマリーは 貞節、愛、想い出
タイムは 度胸
を表していると言われています

歌詞の内容はというと・・・
 恋人に捨てられた男性が なぜか? 彼女に無理難題を突き付けてって誰かに頼んでいるんです
 縫い目も 針仕事もなしで シャツを作って・・・とかいろいろ
 彼女がその無理難題を可能にしたら また自分の恋人になるって

最初、かとり~ぬは 女々しい男の歌詞だわ~
振られた腹いせ?嫌味?
振られたのに こんなこと言ったら余計に嫌われちゃうわよっ
な~んて想ったんです

吟遊詩人の歌なので 歌詞も歌われた場所によって、年代によって、
いろいろなバージョンがあります
比較的新しい歌詞では デュエットになっていて 女性からのお返事もあるんです
それによると、男性は最後に
 And ask for a like favour from me,
 And then she'll be a true love of mine.
 そして 私に同じような願い事をするように伝えて
 そうしたら 彼女は私の恋人になる
って言ってるんです

それを受けて、彼女は彼に同じように無理難題をお願いしていて
 例えば・・・
 私のために1エーカーの土地をみつけてって
 しかも、Between the salt water and the sea-sand
 塩水と海の砂の間にある 1エーカーの土地をって。
 それらができたら シャツを受け取りに来て
 そうしたら 彼は私の恋人になるわって

ってことは 彼女は彼の恋人 よね
あ~ 勝手にして~って感じです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/163-a347ac31

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

