Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

淡水 ・・・ 台湾

Posted by  かとり~ぬ on 07.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

『台湾のベニス』とも言われる 淡水(たんすい)

   FH0100130001-2.jpg

基隆 が現在のように整備されるより以前は
淡水が港湾都市として栄えていたんだそうです

日本の統治時代になって 港に砂がたまり
大きな船が入れなくなってしまい 基隆 を整備したんだそうです


現在は 台北市内から電車(淡水線)が通っていて
気軽に行けちゃう場所です

淡水の町で よく見かけるのは 鐵蛋(ティエダン)
鉄玉子っていうと 知っている方も多いかも?
煮込み玉子を うんとうんと煮込んでしまったって感じのもので
パッと見、玉子の形っぽくないです、、、
黒砂糖みたいな こげ茶だし、、、
(詳しくは こちら をどうぞ~)

ここで紹介したいのは・・・『関渡媽祖宮』
台湾の3大 媽祖宮 の1つとされています

     FH0100160004-1.jpg


媽祖 とは海難除けの女神さま
日本でいうと 金毘羅さま みたいな感じです

     FH0100180006-1.jpg


かとり~ぬが行ったときは 観光客もほとんどいなくって
地元の年配の方々の 憩いの場 っぽい穏やかな雰囲気でした

ここで、1人のおじいさんが近づいてきて
「私の小学校の先生は日本人で 伊藤先生って言うんだが
今は どうしておられるか知っていますか?」
って 日本語で・・・

伊藤先生って きっと日本には大勢いると想うし
それに おじいさんの先生だから、ご健在かどうか、、、

彼は 子供の頃を日本統治下で過ごしたのに
日本に対し 好いイメージを持ってくれていて
また、日本語を使う機会が減ってしまったので
日本語を話せて嬉しかったと言ってくれました

ほんの数分の出来事でしたが 日本と台湾の複雑な歴史を
少しだけ考える機会になりました







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/157-a16cb34b

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

