Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

アカンサス

Posted by  かとり~ぬ on 03.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

2年くらい前にも出会っていたんだけれど 忘れてしまっていて
今年になって また出会って
このお花の名前がわからないことを想い出しました(笑)

   20080517 220001-1


アレンジメントに使うお花の図鑑にも載っていなくて
インターネットで検索しても 上手に検索できなくて・・・

また忘れちゃおうかなって想っていたら
翌日、フラワーアレンジ教室 Lavender Bloom の先生から解決メールをいただきました

このお花の名前は アカンサス というのだそうです
原産地は 地中海沿岸
2年前も、今年も、このお花に出会ったのは 南仏風庭園 なんです!
地中海沿岸・・・ なるほどね~

ちなみに、ギリシャの国花で
古代ギリシャ・ローマ時代の遺跡には アカンサスの葉っぱが
彫刻のモチーフに使われているんですって
なんだか素敵

先生 流石ですぅ~
これで すっきり解決しましたぁ~ ありがとうございます!


ちょこっと調べてみたら、こんなお話もあるようです

  美しい娘 アカンサスを太陽の神アポロンが見初めて求婚しましたが
  アカンサスは拒否します
  それでも近づいてくるアポロンを爪で引っかいたら
  アポロンは 彼女を 爪のようなとげのあるアカンサスに変えてしまった

んですって。
かとり~ぬは なんとなく、アカンサスちゃんが好きですね~(笑)

このお話とは あまり関係なさそうなのが、花言葉です
芸術、技巧、離れない結び目 ・・・だそうです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://catherine03.blog69.fc2.com/tb.php/126-b750b46c

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

