Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

もちのき

Posted by  かとり~ぬ on 14.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お庭の木で 例年とあまり変わらず 実のなっている木があります
もちのき

   IMG_51820001-1.jpg

正式には くろがねもちのき
この木は 実のなる木なので 女の子です

   IMG_52100006-1.jpg


お庭の西の隅に 男の子のもちのきがありますが・・・
当然、実はなりません
植えた記憶もないので、鳥の落としものかなにか 、、、 だと想うんですけれど
ママは 「 その木、邪魔よね~ 」








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

万両

Posted by  かとり~ぬ on 13.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お正月に大活躍の植物、千両 の他に 万両 もありますよね
縁起の好い名前ですよね~

万両は 千両と違って、葉っぱの下に実をつけるので
かとり~ぬには 上手に写真が撮れません

万両も 赤い実と白い実の2種類が植わっています

   IMG_52010006-1.jpg

      IMG_51970003-1.jpg

白い実の万両は お庭に少ないので 芽が出ると大切に大切に見守ります







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

ヒイラギの実

Posted by  かとり~ぬ on 12.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

玄関のすぐ近くに 大きな ヒイラギの木 があります
( 大きくなりすぎているので、ちょっと切ってもらおうと想っていますが ・・・ )

       IMG_51780002-1.jpg

ヒイラギにも 赤い実がつきます

   IMG_51770001-1.jpg

やっぱり、今年は だいぶ少なめの実のつき方です








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

カルトナージュ ~ お道具箱 ~

Posted by  かとり~ぬ on 11.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

カルトナージュの箱 第3弾は お道具箱

A4ペーパーの半分のサイズの裏紙を よくメモに使っているんですけれど
ネットショップ ( Atelier Les Fées ) でも 新作のアイデアをメモしたり、
カルトナージュの小物たちの設計図を描いたり ・・・

その他にも、ショップ で使っている プリザーブド製品の取扱い説明書(カード)や
メッセージカードなど いろいろな紙製品を整理整頓したくって
そういう お道具箱を作ってみました


   IMG_51280014-11.jpg

写真 下のグレーとピンクの箱がそれ
上の小さな箱は 先日 ご紹介した小物入れです


一目惚れして買ってあった Mas d'Ouvan ( マドヴァン ) の天使の布を使おうと決め、

お部屋の中に転がっている箱に 統一感を出したくて
ペン立てや小物入れに使った TILDA のピンクのローズ柄を合わせてみました

柄と柄 なので ちょっとしっくりこなくて
それを補うべく、ピンクのサテンリボンをプラス
ですが、リボンを追加しようと想ったのは 出来上がってからなので
ちょっと 失敗なんですけれどね ・・・
最初から そのつもりで作れば 、、、 って箇所が1か所あるんですぅ


内側はこんな感じ~
内側の仕切りにも 外側と同じピンクのサテンリボンをプラスしています

   IMG_51190005-1-2.jpg

奥にA4半分サイズのメモ用紙、
手前の広い方は メッセージカードや取扱い説明カードなどを入れます
写真にはありませんが、取扱い説明カードを入れる小箱をお揃いで作って
フレキシブルな仕切りを兼ねて使っています

フタの内側は メインの 天使 です
作業中に 小物を置いておけるようにしました
細かなものって どこかに行ったりしちゃうので~








参考までに・・・
サイズは 横幅22cm、奥行き18.5cm、高さ16.5cm
厚紙(カルトン)は 2mm のものを使っています
花柄の生地は TILDA のもの、
天使の生地(グレー)は Mas d'Ouvan のもの
ピンクのサテンリボンは 東京リボンの38mm幅のもの





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

Window to Autumn

Posted by  かとり~ぬ on 10.2012 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom
タイ王室御用達のフローリスト サクン・インタクン ( Sakul Intakul ) 氏 監修
第3弾は Window to Autumn でした・・・ 窓からの秋の風景って感じですかね

      IMG_52200003-1.jpg

赤い色がなかったので、ベースの赤いワックスペーパーの色を使ってみました

グリーンと赤のベースに ゲイラックスのまあるいグリーンとピンクのローズ
それだけでも シンプルに粋な和な感じになると想いますが
やっぱりタイだから、もう少し タイっぽくしてみました


う~・・・ん、、、赤い部分の中央付近に葉っぱで模様を作っても好かったかも~~~
と、壁にかけてみて 想いました


参考までに、第1段は ロイヤル・タイ ( Royal Thai Lotus Arrangement )
第2段は フラワーフローター ( Flower Floater ) でした









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

南天

Posted by  かとり~ぬ on 09.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

こちらも 千両 と同じく、お正月に大活躍の 南天さん

   IMG_51750003-1.jpg

南天も 今年は実のつきが好くないんです

気温のほかに、台風などの強風も原因かも 、、、






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

水仙

Posted by  かとり~ぬ on 08.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ラッパスイセンは 春のお花だけれど、
これは 冬に咲く 白い水仙 の芽

   IMG_51720001-1.jpg

最近、朝晩の気温が下がってきたら にょきにょき出てきましたぁ~

この水仙は 八重咲きなので ラブリーな感じ
年末には お花が咲き始めます








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

さるすべりの木

Posted by  かとり~ぬ on 07.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

夏にきれいなピンクのお花をいっぱい咲かせてくれる さるすべりの木

   IMG_51890001-1.jpg


お手入れをしていないけれど ・・・
秋もなかなか 風情があって かとり~ぬは気に入っています








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

カルトナージュ ~ 小物入れ ~

Posted by  かとり~ぬ on 06.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

1か月ほど前に試しに作ってみた カルトナージュの ペン立て

机の上の小物たちを隠せるように お揃いの小物入れを作ってみました

   IMG_51080001-12.jpg


内側は こんな感じに仕切りをつけて・・・

   IMG_51100003-11.jpg


一応、どこに何を入れるかを考えて、サイズを測って、
カルトン(厚紙)の厚みを考慮しつつ 設計図を描いて、、、
( こう見えても、一応、かとり~ぬは理系なので この辺はゆるくないです、きっちりです


机の上に置いておくし、中に入れるものも軽いものばかりだから・・・と
切りやすい 厚さ1mmのカルトンを使ってみたんですけれど、
薄いので辺と辺を直角に張り合わせるところなど、のりしろが1mmなのは 不安定で難しいんですね

たかが1mm、されど1mm !
実際にやってみないと実感しにくいので、これはこれで好し です





参考までに・・・
サイズは 横幅16cm、奥行き12cm、高さ12.5cm
厚紙(カルトン)は 1mm のものを使っています
花柄の生地は TILDA のもの、
無地の生地は 近くの手芸屋さんで購入したコットン生地
ゴールドのリボンは 以前、リボンの問屋さんからおまけで頂いたもの





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

木斛(もっこく)の実

Posted by  かとり~ぬ on 05.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今年は春からずっと 例年とちょっと違ったお天気だったせいか
お庭の木々の実のつき方が 少ないんです

木斛 ( もっこく ) もその1つ
特に、実をどうこうしようと楽しみにしている訳ではないんですけれど
いつもあるものが無い って ちょっぴり寂しいですよね

     IMG_51930002-1.jpg


いつもなら、高い枝にたくさんの実がつくんですけれど
今年は たった1つだけ ・・・

   IMG_51920001-1.jpg


でも、1つあって なんだかとっても嬉しい気分です
そのうち、実が割れて 種がこぼれます







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

