Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

チャイナタウン ・・・ バンクーバー

Posted by  かとり~ぬ on 31.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

日本には横浜、神戸に中華街がありますが
バンクーバーにもあります チャイナ・タウン

      IMG_20780008-1.jpg

街の雰囲気は 日本とは随分違う感じです
IMG_20710001-31.jpgIMG_20720002-31.jpg
こじんまりとはしていません


かとり~ぬがちょっと面白いと想ったものは・・・ これ

      IMG_20730003-1.jpg

街頭のデコレーションは チャイナタウンらしく ドラゴン
道路には ユニオンジャックのバス

いろいろな国籍の人が住むバンクーバーっぽい


そして、世界1のビル
           IMG_20750005-21.jpg

写真に写っている部分がビル全部です
この壁の幅しか 奥行がありません

『 世界一細いビル 』 としてギネスブックに載っています
ちゃんと、壁に証拠があるので 是非、見てみてくださいね~










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

椿

Posted by  かとり~ぬ on 30.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今年は暖かかったり寒かったり ちょっと変なお天気だからか
椿の咲くタイミングが普段と違うような気がします

いつものように早くから咲いている椿もあるけれど
なんだか 美しくない 、、、

かとり~ぬの大好きな淡いピンクの大きなお花を咲かせてくれる椿も
やっぱり美しくなくって ・・・

そんななか、真っ赤な椿は いつも通り綺麗に咲いてくれています


   IMG_23210001-1.jpg











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

レンギョウ

Posted by  かとり~ぬ on 29.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

数日前から 急に満開になった レンギョウ

   IMG_23100001-1.jpg


中国、朝鮮半島 原産で 連翹(レンギョウ)というのは
本来は別のお花の名前だったそうです
なので、中国では 『 黄寿丹 』 といいます

英語では 『 Golden Bell ( ゴールデンベル ) 』
見た目どおりというか ・・・ お花の形が鈴みたいだから


花言葉は 希望、叶えられた希望、集中力







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

発祥の地 ・・・ バンクーバー

Posted by  かとり~ぬ on 28.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

初めてかしら? 「こんばんは。」 は ・・・

バンクーバー発祥の地 と言われている 『 ガスタウン 』
昔は ダウンタウンの中心部として栄えていました

現在、最も有名なランドマークは
キャンビー通りとウォーター通りの角に位置する 『 蒸気時計 』 です

   IMG_20670003-1.jpg

蒸気時計 なだけに、蒸気が出ます







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

篠ノ井 ・・・ 長野県

Posted by  かとり~ぬ on 27.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

篠ノ井線 姥捨駅 からの眺めは 日本三大車窓の1つと言われています
たぶん、篠ノ井線に乗る人は少ないかもしれませんが
『 特急しなの 』 なら乗る機会もあるんじゃないかと・・・

名古屋から長野へ向かう 『 特急しなの 』 なら、進行方向右側の席にしてくださいね
座席番号なら、CとDです
ちゃんと、車掌さんのアナウンスがあるので見逃すことはありません

冠着(かむりき)トンネルを抜けると、列車はぐんぐん山の斜面を下りていきます
その右側の景色が 日本三大車窓 の1つです

   IMG_21100049-2.jpg

善光寺平が広がって、真ん中に千曲川がゆったり流れていて
かとり~ぬは 山は全然わかりませんが、
北信五山と言われている5つの山のうち、4つが左奥の方に見えるんです

   IMG_20680010-1.jpg

一応・・・
北信五山は、黒姫山、戸隠(高妻)、妙高、飯綱、斑尾山 です


実は、この景色、
長野自動車道 上り線 姥捨SA からの景色と同じなんです
長野自動車道の方が 上にあるので 全体の景色がよく見えますが・・・










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

合格祝い~

Posted by  かとり~ぬ on 26.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は看護師試験の合格発表の日です
看護師になるのは かとり~ぬではなく お友達です

と、いうことで、、、前祝い ~

彼女のリクエスト&その他のお友達の諸事情により
Aux Crieurs de Vin で ゆったりまったりサンデーランチ


今回の前菜は いろいろお野菜の盛り合わせ
   IMG_22190001-1.jpg
舞阪のイカを使ったもの、春キャベツのポタージュ、
それから・・・メニューにはないけれど、 フランス産生ハムのサラダ
   IMG_22200002-1.jpg


メインは、お魚のソテー と ホロホロ鳥のお料理
   IMG_22230005-1.jpg

お魚は、赤ワインのソース か あさりのサフランソース を選べます
春なので、やっぱり あさりのサフランソース とっても好い香りですぅ~

   IMG_22220004-1.jpg


デザートは これも今の季節のものを
八朔(はっさく)のタルトです

   IMG_22250007-2.jpg


平日のランチは満席のことも多いんですけれど
日曜日のランチは 気兼ねなくゆっくりできる日が多いので
おしゃべりいっぱいの女子会には 特にお薦めです









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

おやき

Posted by  かとり~ぬ on 25.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

善光寺 から長野駅へ戻る途中、左側に 縄文おやき のお店があります
長野市のおやきは 蒸して作るおやきなんですけれど、
縄文おやきは 小川の庄のおやきで、蒸すものと、焼くものと 両方あるんです

お薦めは、お店の奥~の方で 囲炉裏で焼いてくれる 焼おやき

   IMG_20920032-21.jpg

今の時期は、ふきみそ の入ったおやきがお薦め~
美味しいです

予約をすれば、自分でおやきを作って焼くこともできます

ちなみに、、、
小川の庄 とは、長野市より西へ直線距離にして20Kmくらいの 小川村 です



そして、この通りには 明治~大正時代に建てられた登録文化財の洋館もあります
1つは 藤屋旅館、もう1つは 中澤時計本館、そして 楽茶レンガ館
レンガ館は 現在は喫茶店になっていますが、建物の右側が かとり~ぬのお薦め

      IMG_20870028-11.jpg

ちょっぴりヨーロッパっぽいでしょう










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

善光寺 ・・・ 長野市

Posted by  かとり~ぬ on 24.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


先日、長野市の善光寺さんへ行く機会がありました
秋に何度か仕事で行ったきり・・・の久しぶりの長野です
今回は 電車で向かいました

『 長野駅 』 からバスか徒歩で善光寺さんまで約2Km
お天気が悪くなかったら ぷらぷら歩くのも お薦めです

   IMG_20950035-1.jpg

高野山 でも説明をしていただける 『 刈萱童心(円空) 』 が 後に長野へ赴き、
お堂を建てます。それが 『西光寺』 です
駅から善光寺までの間の右側にあります

   IMG_20940034-31.jpg


ほぼ 真っ直ぐ 歩いていくと・・・『 仁王門 』 が見えてきます

       IMG_20740015-1.jpg

『 仁王門 』 の下には とっても人に慣れている 猫ちゃん がいます
目のあった人に寄ってきては すりすりして ごろんっ

   IMG_20860027-1.jpg
と~ってもかわいいんです
お天気が好ければ たいがいはいます、門の南側の日向に


そして 重要文化財 『 山門(三門) 』 をくぐり
   IMG_20770018-1.jpg

本堂へ
   IMG_20780019-1.jpg
こちらへ来るときは いつも 好いお天気で 空がとってもきれいです

今回は、『 彼岸会(ひがんえ) 』 に参加したので
普段は入れない 内陣の奥へ入れてもらえました
ほんの数秒・・・10秒くらい?・・・ご本尊をちらっと見せていただけます
(内陣から先は 撮影禁止 です )



そして、
秋に時間がなくて入れなかった 『 山門 』 へ上がることにしました
こちらも、内陣(お戒壇巡り含む)と同じく、¥500です

『 山門 』 からの眺めです~
   IMG_20820023-1.jpg
少し身を乗り出すように 上を見ると
『 山門 』 に掲げられている 『 善光寺 』 の鳩文字が見えます

さすがに、人がいませんでしたぁ~
春や秋の観光シーズンには 『 山門 』 へ上がる前に列ができてしまうのに・・・










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ラッパ水仙

Posted by  かとり~ぬ on 23.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

春分の日にあわせたかのように 咲いたラッパ水仙です
春~ って感じですね

   IMG_21160001-1.jpg

かとり~ぬのお家には お庭のすみに、ちょこっとだけラッパ水仙がいます

まだまだ寒い頃に咲く 白い 水仙 とは違って、お花の中心がラッパみたい

この黄色のラッパ水仙が 英国の国花 です
ヨーロッパでは 春を告げるお花です





他にも
かとり~ぬ大好きな 木瓜( ぼけ )のつぼみも膨らんできています
   IMG_21260002-1.jpg



そして・・・ 柘植 ( つげ ) のお花も咲いています
   IMG_21340004-1.jpg

柘植のお花って 咲いているのが わからないくらい 目立たないので
本当に 目につきません、、、








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Happy Birthday ♪

Posted by  かとり~ぬ on 22.2012 プリザーブドフラワー 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

私事ですが・・・

Happy Birthday to Me ~

   IMG_20190002-1.jpg






いくつになったのかは ・・・ ご想像にお任せします









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

