Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

バンクーバー市立図書館

Posted by  かとり~ぬ on 21.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

イヌクシュク から ちょっと東へ・・・ダウンタウンへ向かいます
地元の人が大勢いて賑わっている立派な建物

       IMG_20510001-1.jpg

バンクーバー市立図書館 ( Vancouver Public Library ) です
写真の右側が図書館で、ローマのコロッセオみたいな形をしています
左側は一緒にデザインされた 連邦政府ビル

この建物を中心に 『 バンクーバー・ライブラリー・スクエア 』 というんですけれど
建設に際し、住民投票をしたんだそうです
設計はパレスチナ出身の建築家
( アメリカ、ユタ州ソルトレイクシティの図書館も似ていて、同じ建築家です )


学生さんも多いんですけれど・・・
市民のほかに、市内に土地や家を持っている人なら無料なんだそうです~
ちなみに、、、
そうでない人は 有料のものと 無料のものと あります



交差点をぐるっと回ってみると・・・こんな感じです

   IMG_20520002-1.jpg
   IMG_20540004-1.jpg











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

春分の日

Posted by  かとり~ぬ on 20.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は 春分の日 ですね
なので、
お彼岸のお中日 でもあります

お墓へ行ったら・・・

   1048000-10001-1.jpg

まだ お墓の建っていない場所に 咲いていました

すみれ の花言葉は 謙遜、誠実、つつしみ深さ、小さな幸せ(愛)

ヨーロッパ、アメリカでは3月の誕生花です
ギリシャ神話、シェイクスピア、ワーズワースなど
文学にもたびたび登場するお花ですが
どれも美しいこと、ものの喩えとして用いられています
美女の清らかな眼を連想させるから・・・なんだそうです








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

イヌクシュク ・・・ バンクーバー

Posted by  かとり~ぬ on 19.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

バンクーバーといえば、2年前の冬季オリンピックかしら?

オリンピックでも公式エンブレムになっていたモニュメント Ilanaaq (イラナーク)
イヌイットの道しるべの 『 INUKSHUK (イヌクシュク) 』 をもとにしているんです

      IMG_20440008-1.jpg

モニュメントのイラナークはウィスラーにあったと想うんですけれど
この写真は バンクーバー の ウエストエンド の西・・・
サンセットビーチにある イヌクシュク です
足元には 解説が書かれています


ビーチ沿いには自転車道路が整備されていて、もちろん、お散歩道も
ベンチもところどころにあって お天気の好い日は とても気持ち好い場所です

   IMG_20430007-12.jpg










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Vancouver ・・・ カナダ

Posted by  かとり~ぬ on 18.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

カナダ西部、バンクーバーにお友達が暮らしています
旦那さんは超~ベジタリアンですが、
奥さんは普通にお肉とかお菓子とか食べています

そんなご夫婦とお食事

2人が選んだレストランは 地元の人に人気のお肉のお店~

「大丈夫、食べられるものだけ食べるから~ 」とのこと

じゃあ、、、と 奥さんと私は バッファローのお肉のハンバーガーを
オーダーしました

バッファローのお肉なんて 日本じゃ見かけないし・・・
ワイルドな感じが カナダっぽい
(あくまで、かとり~ぬの勝手なイメージですけれど)


   IMG_20630001-1.jpg


写真じゃわからないんですけれど、これ、とっても大きいんです
完食できませんでしたぁ~

でも、お味は と~っても美味しかったんです
バッファローが美味しいのか、このお店のが美味しいのか
そのあたりは不明ですが・・・

ドキドキしながらオーダーして、想定外に美味しいと
とっても嬉しいですね


そうそう、旦那さんはと言うと、、、
サーモンのお料理をオーダーしましたが
付け合せのサラダ (すご~い大盛りなんですけれど、普通盛りっ) だけ
食べていました









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

クロンヌ・ラヴァンドゥ ・・・ ラベンダーのリース

Posted by  かとり~ぬ on 17.2012 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

クロンヌ・ラヴァンドゥ ・・・ フランス語で ラベンダーのリース

   IMG_15370001-1.jpg


ありあわせの 薔薇&葉っぱ いっぱい のリースに ラベンダーをプラスして
空気がふわっと動くたびに ラベンダーの好い香りがします










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

芍薬

Posted by  かとり~ぬ on 16.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

   IMG_19680004-1.jpg

きれいな空ですが・・・お天気は下り坂です、、、


芍薬の芽が出てきましたぁ~ 春ですね

   IMG_19650001-1.jpg

何も世話をしないのに、毎年ちゃんと出てきて
大きな豪華な花を咲かせてくれます

踏まないように気をつけなくっちゃっ








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

桜moonカフェ

Posted by  かとり~ぬ on 15.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、お友達とランチを食べに行ったカフェ ・・・ 桜moonカフェ

   IMG_18030015-1.jpg

女性好みなお店です

前菜・・・
   IMG_17900002-1.jpg

左端のおさかな・・・おっとっと ではないんですよ~
(想わず確認しちゃいましたぁ
   IMG_17910003-1.jpg

メインは ラザニア にしました
   IMG_17930005-1.jpg

自家製パンは ストーブで温めてサーブしてくれるんですけれど
まんまる ふわふわ の白いパン

       IMG_17950007-1.jpg

ラザニアのソースにとっても合っていました


そして、なくてはならない デザート

チョコレートのブリュレ と リンゴのコンポート バニラアイス添え(だったかな?)
   IMG_18010013-1.jpg
   IMG_17970009-1.jpg

お味も 見た目も 美味しいランチでしたぁ~

静かな場所ですし、春には桜の花を見ながらのランチも可能です
満席になってしまうので、予約がお薦めです








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ウォータールー ・・・ ベルギー

Posted by  かとり~ぬ on 14.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬは 中学を卒業するまでピアノを習っていました

子どものピアノ発表会では 誰か1人は弾くんじゃないかしら?っていう曲の1つ
イギリスの女流作曲家 ウィルマ・アンダーソン・ギルマン の 『 ウォータールーの戦い 』

英語読みは ウォ-タールー ですが、ワーテルロー と言えば 知っている方も多いんじゃないかしら

ワーテルローの戦い とは・・・
1815年6月18日にイギリス・オランダ連合軍 + プロイセン軍が
フランス皇帝ナポレオン1世率いるフランス軍を破った戦い
ナポレオン最後の戦いとして 有名です

その主戦場となった場所が ブリュッセルから近いところにあるんです

    ウォータールー0002-1

戦いのあと、こんなライオンの丘 ができて・・・
頂上のライオンは、ナポレオン軍の大砲などを溶かして作られたようです

高さ41m、階段226段
ライオンの向いている方向がフランス です


    Waterloo_Lion0001-1.jpg
  
地球儀を持って立つライオン像は、
ヨーロッパに平和が取り戻された事を象徴しているんだそうですよ


ちなみに・・・この土地の名前は ワーテルローではないんです
本当は ベルギーの ラ・ベル・アリアンス
イギリスのウェリントン公アーサー・ウェルズリーが近郊のワーテルローの名を取って
ワーテルローの戦いと命名しちゃったんだそうです

なので、地元の方に 「ワーテルローはどっち?」 って聞くと
全然違う道を教えてくれるので 迷います ・・・ 迷いました、、、











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

聖かとり~ぬ教会 ・・・ ブリュッセル

Posted by  かとり~ぬ on 13.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ブリュッセルにも かとり~ぬと同じ名前の教会があります

聖カトリーヌ教会 ( Eglise Ste.-Catherine )

     Catherine0003-1.jpg


ここは 『 黒い聖母子像 ( Vierge Noire ) 』 が祀られていて 有名です
教会の斜め前にある17世紀バロックの塔は
1820年の洪水が原因で崩壊してしまった元聖カトリーヌ教会の一部
現在の教会は 後に最高裁判所を建てることになる 新人建築家プラールが建てたもので
港を埋め立てた場所にあります

教会の前の広場は クリスマスマーケットができたり
観覧車、スケートリンクができたりします


かつては運河が伸び、港として賑わっていた場所なので
新鮮な魚介類で評判のレストランも多く集まっているんですよ









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会 ・・・ ブリュッセル

Posted by  かとり~ぬ on 12.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ヴィタメール から ノートルダム・サブロン教会 とは反対の方向へ行くと
もう1つのノートルダムがあります

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会 ( Eglise Notre-Dame de la Chapelle )

    Notre-Dame de la Chapelle0007-1

翼廊はロマネスク様式、内陣はゴシック様式 の教会です

       Notre-Dame de la Chapelle0003-1

画家のブリューゲル(父)のお墓があって
17世紀のブリュッセルの英雄アネッセンを記念する碑もあります

        Notre-Dame de la Chapelle0005-1

静かで 清楚な 凛とした教会です













コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

