Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

グラン・プラス ・・・ ブリュッセル

Posted by  かとり~ぬ on 29.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


昨日 の続きです~
ブリュッセルの観光で誰もが訪れる場所・・・グラン・プラス ( Grand Place )

グラン・プラスに入って 正面の建物が 『 ブラバン公爵の館 ( Maison des Ducs de Brabant ) 』
正面に歴代のブラバン公の胸像が飾られているので、こう呼ばれています
   GrandPlace0001-1.jpg
カフェやレストラン、ホテルになっています

そして、左側が 『 王の家 ( Maison du Roi ) 』
16世紀にスペイン王カール5世の命で建てられたので、『王の家』 と呼ばれていますが、
オランダ語では パン市場だったことから 『パンの家』 と呼ばれています
17世紀の戦争で火災にあっているので、現在の建物は19世紀に改築されたもので、
市立博物館になっています
ここには 「小便小僧」 の衣装も展示されています

   GrandPlace0006-1.jpg

『王の家』 の向かって右側の建物の右端に ゴディバ ( Godiva ) のお店があります
       GrandPlace0004-1.jpg


そして、『王の家』 と向かい合って建っているのが 『市庁舎 ( Hôtel de Ville ) 』
代表的な建造物のひとつです
15世紀に建てられたフランボワイヤン様式の建物で、中央の塔の高さは96メートル
その先には、ブリュッセルの守護聖人 大天使ミカエル の像があります

       GrandPlace0005-1.jpg

観光案内所も 市庁舎に入っています
ホテルの紹介、予約なども簡単にできちゃいますし
その他、諸々の質問にも答えてもらえます

ベルギーといったら・・・ビールも外せませんよね
市庁舎の向かって左の建物が ビール博物館 です
かとり~ぬは入ったことがないんですけれど ・・・ ビールは苦手だから

小さな小さな博物館みたいです
3種類(各1杯)のビールが飲めるそうです

が、
この街では カフェでビールを飲んでいる人が大勢います


ビール博物館のある建物は かつてビール醸造所ギルドハウスで 『 黄金の木 』 と呼ばれていますが
右側に 『 星の家 』 という最古のギルドハウスがあります
『 星の家 』 の壁にそっとあるのが 『 セルクラースの像 ( Everard t'Serclaes ) 』

この像に触れた人々に幸福をもたらす と言い伝えられているんです
もちろん、かとり~ぬも すりすり しましたぁ~

   GrandPlace0008-1.jpg

セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄なんです
市庁舎に向かって左の通りを入るとすぐ左側の壁にあります


そして、グラン・パレスへ入った方向を振り返ると・・・
   GrandPlace0007-1.jpg
こちらも ギルドハウスがいっぱいです









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ブリュッセル ・・・ ベルギー

Posted by  かとり~ぬ on 28.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ブリュッセルはベルギーの首都
フランス語とオランダ語、2つの言葉が使われているので
なんでもかんでも 2か国語併記 です

アントワープ からドライブがてら移動できる距離です

      Brussels0002-1.jpg

ブリュッセルの中心部は城壁で囲まれていますが
北から中心地 グラン・プラス ( Grand Place ) へ向かうと・・・

右手に立派な 証券取引所 が見えてきます
   Brussels0001-1.jpg

左を向くと・・・ 聖ニコラ教会
外観はシンプルですけれど、中はとっても素敵です
   Brussels St.Nicols0003-1

聖ニコラ教会の角を左へ曲がると グラン・プラス ( Grand Place )に出られます
写真の右方向がグラン・プラスです)

その前に・・・
聖ニコラ教会からグラン・プラスへ左折して すぐに左へ行く道があるんですけれど
その通りに ショコラティエ ジャン・フィリップ・ダルシー ( Jean-Philippe Darcis )
のブリュッセル店があります
と~っても美味しいので 是非ぜひ寄ってみてくださいね~
かとり~ぬのお気に入りです













コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ミニクロッカス

Posted by  かとり~ぬ on 27.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

まだ寒い日が続いていますが、
ミニクロッカスの黄色の花が 顔を出しました

   IMG_19090003-1.jpg

春はちゃんと近づいていますね

ちなみに・・・黄色のクロッカスの花言葉は 『私を信じて』

クロッカスは、ギリシャ神話に出てくる美青年の名前なんだそうです
恋人がいたんですけれど、神さまたちに結婚を反対されて
悲嘆のあげく自殺してしまいます
そして、
哀れに想った花の神フローラが、彼の亡骸をクロッカスの花に変えたんだそうです








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

アフタヌーン・ティ

Posted by  かとり~ぬ on 26.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ザ・ペニンシュラ東京 のアフタヌーン・ティ をいただきに行ってきました

      IMG_18600014-1.jpg


ここは予約ができないので、とりあえず、並びます

14:30からなんですけれど、14:00の時点で階段の中ほどまで
列ができていました

が、案外、14:30ちょっと前に列に並んでも、大丈夫だったりします
グループで来ている方が多い日は どうかな~って気もしますが、、、


飲み物はポットでサーブされ、おかわりOK、違う飲み物にしてもOKです
かとり~ぬは 最初は オリジナルブレンドティ、
次にローズヒップ&ハイビスカスのハーブティ にしました

      IMG_18400002-21.jpg

ケーキ4種類、スコーン2種類 + ジャム&クロテッドクリーム
下の段は・・・サーモンのマリネ、フィンガーサンドウィッチ、ひじきと胡麻のパン、春菊のキッシュ

   IMG_18470008-31.jpg

ひじきと胡麻のパンに サーモンのマリネのマリネ液 をちょっとつけると
と~っても美味しいので ぜひ試してみてください


ゆったり2時間、楽しみましたぁ~









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

美術館 ・・・ トロント

Posted by  かとり~ぬ on 25.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

トロント ( Toronto )ロイヤル・オンタリオ博物館 ( ROM )
どのガイドブックにも載っている有名な博物館です

元々の建物は 歴史を感じさせる素敵な建物ですけれど
2007年に完了した拡張部分は とっても斬新なデザインです

   IMG_32890004-1.png
   IMG_32900005-1.png

日本関連の常設展示 『高円宮ギャラリー ( Prince Takamado Gallery of Japan ) 』
も新しい展示エリアにあります

道の反対側にも 歴史の深そうな教会 と 近代的なビル
      IMG_32870002-1.png

新旧が同居している街はたくさんありますが、
かとり~ぬには トロントは緩急激しいイメージです



美術館で 予想外に面白かったのが テキスタイル美術館
小さな美術館ですけれど、見応えありです
興味のない方でも、どうしてだか、なかなか楽しいんです
(写真がなくてごめんなさい~ )


   IMG_32950007-1.png
ランチで食べた ベリーいっぱいのワッフルですぅ~









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

トロント ・・・ カナダ

Posted by  かとり~ぬ on 24.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

プティン を美味しいと言った お友達の旦那さんはカナダのトロント郊外の出身で、
現在は2人ともトロント市内に暮らしています

ということで・・・お友達に会いにトロントへ~

まずは・・・お約束の観光名所
CNタワー ( CN Tower )
     IMG_32730001-1.png


トロント ユニオン駅
    IMG_32750002-1.png


大リーグとかカナディアンフットボール( CFL )とかの・・ロジャース・センター ( Rogers Centre )
    IMG_32760003-1.png


市庁舎周辺~ 中央の建物が市庁舎です
(ちょっとだけ、東京工科大学に似ているって想うんですけれど、、、)
    IMG_32840011-1.png
写真 の右下の長方形 は スケートリンク です
マイスケート靴を持っているのが一般的で、
仕事に行く前にひと滑りっ

美術館などの割引券は 市庁舎でもらえますよ

    IMG_32850012-1.png


お友達は日本人なので、お土産のリクエストが日本の食べ物いろいろ
だったんですけれど・・・ お茶漬けとかふりかけとか・・・
その中に 個包装された四角いお餅 っていうのもあったので
機内持ち込み手荷物のバッグへ入れていったんです

が、カナダ国内(田舎)で飛行機に乗ろうと 手荷物検査で止められてしまい、、、
お餅を知らない検査官ばかりだったので、説明してもチンプンカンプン
挙句の果てに、プラスチック爆弾か!? なんて疑い出すしまつ
大変でした、、、本当に
チェックインの際、預ける荷物(受託手荷物)にするべきですね~









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

プティン

Posted by  かとり~ぬ on 23.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ケベック 発祥とされている プティン ( Poutine )

   プティン0001-1

フライドポテトの上に
押し固める前のチェダーチーズの粒( Cheese Curds、Fromage Cheddar en Grains)をのせて
グレイビーソースをかけたもので、カナダ東部の代表的なフォーストフードです

ファーストフード店以外でも、ショッピングセンターのフードコートや
大学内でも食べられます

ケベックでは、冬の気温はマイナス30℃以上になる日もあって
気温のマイナス分だけ割引しますっていう お得なキャンペーンもあるんです

かとり~ぬは、30%オフでも 気温マイナス30℃じゃあ、、、って想うんですけれど
お店は大繁盛 いつもより大勢の人が買いに、食べに、来るんですって


お店によって、お味はいろいろのようですけれど
Ashton のプティンは 美味しいと想います
カナダ在住のお友達(日本人)は好きじゃないって言うけれど、
彼女の旦那さん(カナダ人)は美味しいって言っています

ただし、カロリーが高いので 食べ過ぎ注意です








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ノンアルコールビール

Posted by  かとり~ぬ on 22.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日、発売になったASAHIのノンアルコールビール
プロゴルファーの遼くんが宣伝してましたね~

かとり~ぬの手元には 発売前に、2本、宅配便で届いていましたぁ~

が・・・ かとり~ぬはビールが苦手で、、、
冷蔵庫で冷やして、、、まではよかったんですけれど
そのまま放置してしまって、、、発売日になっていましたぁ

テレビのニュース番組で紹介されていて 想い出し

飲んでみました

     IMG_18760001-1.jpg



え~っと、、、感想は・・・

缶を開けたときの香りは ちゃんとビールでした
口に含んだ感想は・・・ しゅわしゅわ感が強いっ
(かとり~ぬ、強いしゃわしゅわ苦手です、、、)
味は・・・アルコールが嫌いじゃないかとり~ぬにとっては
3口めくらいから、ちょっと甘いお水・・・みたいな・・・
(ASAHIのみなさん、ごめんなさい

でも、アルコールの苦手なパパは ビールを飲んだような気分を
味わえると なんだか嬉しそうでした



ノンアルコールビールって 本当にノンアルコールなんですね~
酔いません

ほろ酔い気分ってものにはならないんですね~ (当然ですが・・・笑)
普段、ノンアルコールのアルコールっぽい飲み物を飲まないので
新鮮な体験でした~









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ネイル

Posted by  かとり~ぬ on 21.2012 ネイル 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

久しぶりにネイルをUPしま~す


   IMG_18630004-2.jpg


写真ではよくわからないですね、、、

今回は ナチュラルな感じにしたくって・・・ベースはクリアにして
ちょっとだけベージュの入ったピンクで グラデーションです
ほんのり、ほんのり、パールも入っています

そして ストーンは ランダムに 5本の指に 淡いピンク2色です










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

プリザーブドフラワーで 仏花

Posted by  かとり~ぬ on 20.2012 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

2月の JPAA の講師会は、最近問い合わせの多い 仏花
かとり~ぬのママも欲しがっています

      IMG_18270001-2.jpg

左が和風、右が洋風 です
和風にはバラは使わず、菊を多く使って、ハスの実も入っています
洋風には3種類のバラを使って、菊は小菊のみ

大きな声では言いにくいけれど・・・
洋風の花材は もっと自然な感じに、生花を活けているように
改善ができると想うので
そのうちに、挑戦してみようと想います


プリザーブドのお花なら、
旅行などで留守にするときも お水の心配がいらないし
夏の暑いときも お花の持ちが悪いわ~ なんてこともないし・・・

プリザーブドの 香の葉(シキミ) がないので
今回はアーティフィシャルフラワー(造花)の榊を使用していますし
ちょっと手抜きをしているみたいで
ご先祖様に申し訳ない気もしないでもないんですけれど、、、


いつものように、講師会の最期は お茶とケーキです


   IMG_18300004-2.jpg











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

