Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

ブルーローズのリース

Posted by  かとり~ぬ on 31.2012 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

以前、お友達の結婚記念に作ったリース

彼女のリクエストで 青いバラ & グリーンいっぱい


   IMG_10120005-.png


結婚記念だから 白いリボンとパールをプラス
飽きたら、リボンを外せるようにしています








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

シェア・ブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 30.2012 プリザーブドフラワー 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

JPAA 1月の講師会は シェア・ブーケ
(ちなみに・・・ JPAA blog に掲載されているブーケは かとり~ぬのブーケです

      IMG_15130005-11.png


今回は 花嫁さん+ブーケをシェアするお友達4人 の設定なので
リボンをほどくと 5つのブーケになるように作っています

花嫁さん用と・・・
   IMG_14930003-11.png

お友達用・・・
   IMG_14830002-11.png

花嫁さんには まあるいラウンドブーケ
お友達には ちょっと小さなクレッセントっぽいブーケ

お友達の人数を増やすことも可能です



みんなで写真タイムのあとは、やっぱりケーキとお茶です

   IMG_14300007-2.png

バレンタインデーが近いので チョコレートのケーキが多かったです
これも バレンタイン用のハートチョコレート付き












コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Saint Vincent

Posted by  かとり~ぬ on 29.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

サン・ヴァンサン ワイン祭り の サン・ヴァンサンとは・・・

ブドウ栽培農家の守護聖人です
スペイン生まれで、十字架にかけられ亡くなったのが 304年1月22日 なんだそうです

名前が Vincent (ヴァンサン) なので
Vin (ヴァン)=ワイン と sang (サン)=血  ブドウの血

そんな訳で、ブドウ栽培農家の守護聖人に選ばれた・・・ようです
他の説もあるんですけれどね

農家の方は、サンヴァンサンの日(1月22日)を目安に
剪定を始めていたんだそうです









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

サンヴァンサン ワイン祭り ・・・ ブルゴーニュ

Posted by  かとり~ぬ on 28.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日、1月28日から フランス ブルゴーニュの
サン・ヴァンサン ワイン祭り です

1月22日が 『サンヴァンサンの日』
このお祭りは 本来、ブドウ生産者のためのもので、
村を越えた助け合い、団結のための 飲んで食べる楽しいお祭りですが、

この週末に行われるのは 一般公開されているお祭り で、
ブルゴーニュワインの 宣伝 と 販売促進 がメインです

毎年、開催される村は 持ち回りで変わっていきますが、
今年は、3か所なんだそうです (特別です

ディジョン、ニュイ=サン=ジョルジュ、ボーヌ の3つの町
このあたりは 元々 美食の町なので 美味しいものがいっぱいっ


お祭りの期間中、3つの町を乗り降り自由なSNCF(フランス国鉄)のフリーパスが
5ユーロで購入できるので 便利です

料金は・・・
7回分の試飲、グラス、グラスを入れるホルダー が セットで 15ユーロ
SNCFのフリーパスを見せると・・・試飲料は12ユーロになります


詳しい情報は こちら からどうぞ ~
(フランス語の他に 英語もあります)








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Aux Crieurs de Vin

Posted by  かとり~ぬ on 27.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ちょくちょく お邪魔させていただいているフレンチレストラン Aux Crieurs de Vin

今回チョイスしたのは・・・ 前菜は 魚介のムース 
ノルマンディーのお料理です
   IMG_15470001-11.png
   
メインはお魚と迷ったんですけれど
前菜をお魚にしたので、お肉にしてみました
豚肉とお豆のトマト煮です
   IMG_15520006-11.png

デザートは 『シバの女王』 を
南フランスの チョコレートケーキ です
   シバの女王


平日のお昼は 結構、混んでいました

お店の中は ゆったりとした時間が流れている感じで
おしゃべりに花が咲いても 広い心で知らないふりをしてくれて

お家にいるように 居心地の好い感じ・・・
なところ、お気に入りです









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

まめごろう

Posted by  かとり~ぬ on 26.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家で人気のお取り寄せお菓子の1つ
岩手県二戸にある 巖手屋(いわてや) さんの まめごろう です
   まめごろう
母の大好きなお菓子です


最近では リンゴ や いか、ほたて、かぼちゃなどのお野菜 などなど
いろいろな お煎餅 (まめごろう はクッキーっぽいんですけれど・・・) が楽しめます

まめごろう 以外で お気に入りなのは、リンゴ と イカ
   まめごろう-2
リンゴは リンゴのほのかな酸味と甘みが好い感じですし、
イカは B級グルメっぽい感じで おもしろいです

詳しくは・・・ 巖手屋 さん のホームページで~












コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Paderbone ・・・ ドイツ

Posted by  かとり~ぬ on 25.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

Paderbone ・・・ パダールボン とか パーダールボン とか
日本語表記にするといろいろありますが
かとり~ぬのお友達(ドイツ人)は 私に パダボーン と言うので
ここではパダボーンで

パダボーンの駅は 案外 小さな駅なので
お友達と待ち合わせするのも楽々です

パダボーンの聖人は 聖Liborius ( この方です
メインストリートにいらっしゃいます
      Paderbone0001-1.jpg
毎年、9日間にわたる Libori というお祭りもあります


変わったところでは、こんなお店も~
   Paderbone0002-1.jpg

教会の司祭様たちの衣装を作る専門店なんです
とても古~いものも保管されていて、コレクションものもあるんだとか・・・
ハリウッド映画の衣装も ここで作られていたりするんだそうです


そして、お約束 のグミ専門店
ここのは 美味しかったですっ  海藻の黒いの以外は
全て、味見ができるので 安心してお土産も買えます

   Paderbone0003-1.jpg


もっともっと中心部へ進んでいくと 広場へ出ます
ここで目立っている建物が 市庁舎 です
   Paderbone0006-1.jpg

市庁舎の左側の道を少しだけ入った右側に
この地域の伝統的なお料理を食べることのできるレストランがあります
(雰囲気も好いし、美味しいですよ!)
このレストラン、市庁舎の建物の中にあるんですよ~
レストランから市庁舎へは行けませんが、、、


そして、パダボーン大聖堂
       IMG_15330001-1.png
お友達はカソリックなので、教会の中での撮影は遠慮しました
なので、絵葉書の写真 です


パダボーンは学園都市って感じで、適度に便利で 適度に田舎
雰囲気の好いプチホテルも 美味しいレストランもバーも
ダンスホールも美術館や博物館も 揃っていて 暮らしやすい町です

ゆったり町の雰囲気を楽しみながらの観光もお薦めです~








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ドイツ鉄道

Posted by  かとり~ぬ on 24.2012 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ドイツの鉄道は ドイツ鉄道AG ( Deutsche Bahn AG )
通常、DB と呼ばれています

時刻表 は Kursbuch とか Fahrplan

駅の時刻表には、出発用 ( Abfahrt ) と 着用 ( Ankunft )があって
電車の種別、時刻、行先、主要な停車駅と時刻、発車番線、車内設備 などが書いてあります

   IMG_00380001-1
これはデュッセルドルフ中央駅なので、英語表記もあります


日本ほどではないですけれど、
結構、ちゃんと時刻表どうりに電車が来ます

ときどき、予定されていた終点ではなく、手前の大きな駅までに
変わってしまうなんて 突然の変更はありますが・・・

         IMG_00390002-1


かとり~ぬは お友達のいる パダボーン (Paderbone ) まで
デュッセルドルフから特急に乗ってみました

車窓は すぐに こんな感じに~

   IMG_00410003-1

   







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

キングス・キッチン

Posted by  かとり~ぬ on 23.2012 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、お友達とのランチに
久しぶりに King's Kitchen へ行きましたぁ~
1年ぶり?それ以上かも???

元 呉服屋さんの建物を利用した 和風フレンチレストラン
ランチタイムはいつも賑わっていて 予約で満席です

今日の前菜は お魚のカルパッチョとたっぷりのお野菜
和風だしのジュレ
  IMG_13250001-1.png
手作りパンもあります (おかわりOKです)

スープは・・・なんだっけ
  IMG_13270003-1.png

そして メインのお料理は 普段はお魚を選ぶことが多いんですけれど
今回はお肉を選択してみましたぁ~
豚肉のステーキ
ソースはバルサミコを使ったもの
春菊のほろ苦さとよく合って 美味しかったです
  IMG_13280004-11.png


そして、ごはん と お漬物~
ごはんは カボチャの炊き込みご飯
お漬物は4種類です

  IMG_13310007-12.png

デザートは 2種類
最初のデザートは 定番の クレームブリュレ
  IMG_13320008-1.png

で、2つめのデザートが・・・
ワインのゼリーとイチゴのスープ バニラアイス添え
とってもラブリーな感じのものだったんです
けれど、、、写真を撮るの忘れちゃいました~


食後の飲み物は 紅茶 をいただいて・・・
松会席 ¥1,890
おなかいっぱいでしたぁ~

   








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Natural Stem Bouquet

Posted by  かとり~ぬ on 22.2012 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom
手作りアシストを使ったブーケ(花束)でした

これがなかなか難しい、、、

   IMG_13930001-2.png

春らしいお花ばかりっ
好い香りです

チューリップ 2種類、スイートピー 2種類、フリージア、小手毬
それに黄色のバラ と 白い三又

   IMG_14020005-1.png



ちなみに 三又は 中国では 「結香」 と言うんだそうです
なんだか すてきな雰囲気の漢字です










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

