Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

オランジュリー美術館

Posted by  かとり~ぬ on 31.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

2011年、大晦日の かとり~ぬ の blog は
大好きな モネ の 『睡蓮』 のための Musée de l'Orangerie ( オランジュリー美術館 ) です

パリ、チュイルリー公園にある 目立つ感じではない美術館
元々はオレンジの温室だったのを 美術館に改装したので オランジュリー美術館

   Paris0001-1

モネのリクエストによって 自然光の入る展示室になっていたんですけれど
前回の改装のときに 展示室の上に2階部分ができてしまっていました

   Paris0006-1

2000年に始まった今回の改装は その2階部分が取り除かれて
2006年に再オープンしています
これらの写真は 全て2006年以降のものですが・・・

当然ながら、お天気の良し悪しによって 絵の雰囲気も変わるので
何度 訪れても楽しめる美術館です

   Paris0011-1


ここは、モネの『睡蓮』が有名ですが
他にも誰もが知っている絵画がいっぱいなので
時間の余裕を持って お出かけくださいね~



では 残り少ない2011年を好い1日に
そして もっともっと素敵な2012年を迎えられますように

好いお年を~
Bonne Année





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Vicolo

Posted by  かとり~ぬ on 30.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、久しぶりにランチを食べに行った Vicolo
あいかわらず 混んでいましたぁ~ ( 予約必須です


本日のパスタランチ にしました

まずは、スープ
今回は 白菜のさらっとしたスープでした
   IMG_11840001-1.jpg

サラダ と ガーリックバゲット
手にガーリックバターがついちゃうけれど、
ほかほかで美味しいし 量も多すぎなくて嬉しいです

   IMG_11870004-2.jpg

本日のパスタは 炙り焼きチキンのペペロンチーノ
季節の白菜もいっぱいっ

   IMG_11900007-1.jpg



そして、ココナツのケーキ と 紅茶 と 楽しいおしゃべり

   IMG_11910008-2.jpg
   








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お正月の黄色の実たち

Posted by  かとり~ぬ on 29.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日の 赤い実たち に続いて・・・ 今日はイエローの実たちです

   IMG_09740001-1.jpg

   IMG_09830004-1.jpg

        IMG_09940006-3.jpg

南天、千両、万両 です
特に万両は 黄色というより クリーム色ですけれど
かとり~ぬのママは これら黄色の実の株を とっても大事にしています






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お正月の赤い実たち

Posted by  かとり~ぬ on 28.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


クリスマスも過ぎて、お正月の準備に忙しくなりますね

かとり~ぬのお家のお庭には お正月に使えそうな枝がいくつかあります

まずは・・・赤い実~

      IMG_11500001-1.jpg

      IMG_11560006-1.jpg

   IMG_11590009-1.jpg

   IMG_11610011-1.jpg

南天、うめもどき、千両、万両
どれも 毎年、お正月のお花に 大活躍です
   







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

アマリリス

Posted by  かとり~ぬ on 27.2011 フラワーアレンジメント 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
アマリリスのアレンジでした~

が、

参加できなかったので 去年のアマリリスのアレンジです

   2010-11-25 IMG_5456 Champagne Table Style0005

アマリリスの首元に キラキラふわふわの輪っかでアシストしているんですけれど
お花が全部咲いたら 輪っかも見えなくなってしまいました、、、









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

chocolat garden (ショコラガーデン)

Posted by  かとり~ぬ on 26.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

週末にお友達とお茶に行ったケーキ屋さん&カフェ

   IMG_11960005-1.jpg

『 chocolat garden (ショコラガーデン) 』

住宅街にあって 偶然見つけるなんて不可能 な場所にある
ちいさな 可愛らしい お店です

カフェには ふわふわの ひざ掛け も用意されていて
とっても居心地が好かったです

14時からの ケーキプレート(?)をオーダーしてみましたぁ~
3種類のケーキ と 好みの紅茶

   IMG_11920001-2.jpg

今日のケーキは ショコラシフォン、チーズケーキ、いちごのプリン

紅茶は (カレル・チャペック) のもの

   IMG_11950004-1.jpg

かとり~ぬは 『 イングリッシュ・ガーデン 』 にしました
ローズとマリーゴールドの香りの紅茶です








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Joyeux Noel

Posted by  かとり~ぬ on 25.2011 フラワーアレンジメント 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

Joyeux Noël

   2008-12-18 IMG_1704 Pink Christmas Tree0003


何年も前のレンジメントですけれど、
今もずっと お気に入りのアレンジメントです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Eglise de la madeleine ・・・ マドレーヌ寺院

Posted by  かとり~ぬ on 24.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

Terres de Truffes の近くにある大きな教会が マドレーヌ寺院 です
どうしたって 目立っているので 見つけられます (笑)

   Paris Madeleine 0001-1

この時期は クリスマスに向けて 毎日曜日にアドヴェントのミサがあります

そして 教会の中へ入ると 幼子イエスが生まれた馬小屋の飾り

   Paris Madeleine 0005-1

よく見ると、イエスさまはまだいません

今日、24日 クリスマスイヴの夜のミサのときに
中央のお包みの上に 司祭さまによって 置かれるんです

こんな感じに~

       Paris Madeleine 0001-2








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Terres de Truffes ・・・ パリ

Posted by  かとり~ぬ on 23.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

パリにも トリュフのお店 はいくつかありますが
日本のメディアにも取り上げられたことがあるので 知っている方も多いかもしれない
Terres de Truffes
・・・ 直訳すれば トリュフの大地 って感じかしら

賛否両論のある お店 ですけれど・・・
かとり~ぬは 今のところ ハズレたことのないお店なので
お気に入りの1つです

ミシュランの☆はついていませんが
居心地の好い 美味しい お店です

   Paris 夕食0001-1

コース料理も、アラカルトも、
日本人にとっては、特に女性にとっては、多過ぎることがありますが
このお店は 半分づつにして~ なんてリクエストにも 快く対応してもらえます

もちろん、トリュフは 目の前でスライスです

   Paris 夕食0002-1

お食事のあとは、お店の出入り口近くにあるショップで お買い物もできます
ここでも、ギャルソンがいろいろ説明してくれますし、
シェフが ショップのトリュフ商品を使った お料理の作り方も教えてくれます
( 忙しくなければ・・・ですけれど )


マドレーヌ寺院の近くなので
最寄駅は メトロ8号線、12号線、14号線の Madeleine ( マドレーヌ )
ランチなら 歩いて行っても好いと想いますが
夕食に出かけるなら タクシー の方が安心です


本店は フランス の ニース
日本には 六本木ヒルズ にお店があります







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

赤いアレンジメント

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


昨日の ホワイト・リース の次は ・・・ 赤とゴールドのアレンジ です

IMG_10340001-3.jpg


見覚えあるわぁ~ って方もいるかと、、、

やーっと 作りましたぁ~ (笑)
今年のクリスマスまで かとり~ぬのお家の玄関に 飾ることにしました








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

