Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

Hallowe'en ~ ハロウィン ~

Posted by  かとり~ぬ on 31.2011 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今夜は ハロウィン ですね

先日の ちょっと早い Halloween のアレンジ で使った
カボチャのキャンディボックス

プリザーブドフラワーで リサイクルっ

   IMG_05920001-11.jpg

実は・・・葉っぱもリボンもリサイクルしちゃいましたぁ~


ところで
現在、ハロウィンの定番 なカボチャですけれど・・・
元々は カブ なんです
スコットランドでは 今もカブで Jack-o'-lantern (ジャックオーランタン)を作るところもあります

どうしてハロウィンに ランタン かというと・・・
『Will o' the wisp (ウィル・オー・ザ・ウィスプ)』(=鬼火のウィル)に由来します

アイルランドのお話です
昔、ウィルという素行の悪い男性が亡くなって、死者の門へ着いたんですけれど
聖ペテロ(天国へ行くか地獄へ行くかを選定する者)を騙して 生き返っちゃいました

その後もウィルは反省もせず、悪い人のままだったので
再度 亡くなった際、死者の門を訪れたときに
聖ペテロに 「天国へ行くことも、地獄へ行くことも許さん
と言われてしまって 暗闇を漂うことになってしまいます
それを見て可愛そうに想った悪魔が、地獄の石炭を1つ、ウィルに渡し
ウィルは カブをくり抜いて その石炭を入れて
ランタンとして 暗闇を彷徨っているんだそうです

ウィルのランタンは 時々、この世に種火のような弱い光を見せるんだとか・・・
それを 『Will o' the wispウィル・オー・ザ・ウィスプ』 、鬼火のウィル と呼ぶんです

ちなみに
日本の 鬼火 や 火の玉 も Will o' the wisp と言います


明日11月1日は 『諸聖人の日』 で
今夜は 日本のお盆みたいな感じなので (詳しくは こちら をどうぞ~)
Will o' the wisp も いつも以上にたくさん 見えちゃったりするのかも~







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

ハロウィンのアレンジ

Posted by  かとり~ぬ on 30.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日に引き続き、ハロウィンのアレンジメントを

IMG_31300007-1.jpgIMG_52080001-1.jpg


似ているけれど・・・ 違うアレンジメントです
右のアレンジのカボチャ、実は お尻が こんなにかわいらしいんです~

      IMG_52250002-1.jpg
   



ハロウィンは 元々、ケルト人の文化で、
11月1日の 『諸聖人の日(万聖節)』 のイヴ(前夜祭)っていう意味です

昔は 諸聖人の日 を All Hallow's Day と言っていたので、
そのイヴは Hallows eve ⇒ 訛って Halloween

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくるんだそうです
日本人の感覚だと 年末にお盆がきたって感じかしら~

死者の霊がこの世に来ることができるのは、あの世とこの世の間の門が開くから
ということは・・・
精霊や魔女 も出てきちゃうんですって
なので、身を守るために仮面を被ったり、魔除けの焚き火を焚くんです


アイルランドの方の名前には 古語で別の意味があったりするんです
それが、魔女 とか 貧乏な男 とか・・・
精霊や悪魔が逃げていくようにって 親心が込められているんですって


また、アイルランドでは10月最後の日曜日から1週間(今日からですね~)
ハロウィン休暇で 学校がお休みになりま~す うらやましい、、、







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

ハロウィンのアレンジメント

Posted by  かとり~ぬ on 29.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

もうすぐハロウィンですね~

かとり~ぬが まだベーシックさんだったときに作った
ハロウィンのアレンジなんですけれど
かとり~ぬ、結構、これ気に入っているんです

   IMG_14000002-1.jpg


オレンジとブラウンのラッピングペーパーとリボンでカボチャをイメージ
本物のカボチャは その中に・・・








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

ブーケに使った多肉植物?

Posted by  かとり~ぬ on 28.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

7月に作った 青いカスミソウのブーケ の花嫁さんから見てよく見える場所に
あった多肉植物(なのかしらん?)なんですけれど

   IMG_03110007-1.jpg

空いていたプランターに植えておいたら・・・
新しい茎が伸びて

        IMG_03140010-1.jpg


こちらの子 は ちょっとだけ南にあるからか?
にょきにょき伸びて つぼみのようなものがいっぱいです


ただ、、、葉っぱが美味しいのか いつも虫食いです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

バラのドーナツ

Posted by  かとり~ぬ on 27.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬが参加している お花の教室 EFD
CHIFORTE (銀座のカフェ 『 』 のパティシエが作る完全無添加のスイーツ)
のコラボレーションで
この冬に販売開始らしい CHIFORTE RING

ローズヒップの入った プレミアムローズ ドーナツ

   IMG_04190002-31.jpg

好い感じにバラの香りがして 美味しかったですぅ~
お値段は・・・おいくらなんだろっ?







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

クコの実

Posted by  かとり~ぬ on 26.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

1か月ほど前に クコのお花 を紹介しましたが
2つだけ 赤いぴかぴかした実がなっていましたぁ~

   IMG_04750002-1.jpg


しかも、何度 虫に食べられても まだまだ新しい葉っぱや枝が成長していて
お花もしっかり咲いています

   IMG_04760003-1.jpg

たくましいっ







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

Halloween ~ ハロウィン ~

Posted by  かとり~ぬ on 25.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
ちょっと早いけれど ハロウィン~

   IMG_04520006-1.jpg

リースアレンジで カボチャのキャンディボックスが乗っています
お菓子を入れると カジュアルで ポップな雰囲気になります








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ツワブキの花

Posted by  かとり~ぬ on 24.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

秋はなにかと お庭の草木の変化が忙しくって
ついついお庭の話ばかりになってしまいます、、、

フランスのお話とか プリザーブドのお話とか お仕事のお話とか
いろいろあるんですけれど・・・

ということで、今日もお庭のお話ですぅ

かとり~ぬのお家のお庭には ところどころに ツワブキ が
植えられています
特に、大きめな石や木の足元とか、、、

艶葉蕗(つやばぶき)、『艶のある葉のフキ』から ツワブキ
となったと言われていて、一年中、つやつやの厚めの緑の葉っぱです

とっても丈夫で 繁殖力も旺盛です

土曜日の朝、今年 1番に咲いたお花がこれ

   IMG_04690001-1.jpg

この子は 分家というか・・・新家というか・・・
まだ小さくって若い ツワブキ です

かとり~ぬは 緑だけの葉っぱの方が好きなんですけれど
ママは斑入りの葉っぱがお気に入りなので
斑入りの葉っぱの ツワブキ は 大事にとっているんです

黄色で かわいらしい、素朴な感じのお花です
   IMG_04700002-1.jpg

古い株になると お花の数もいっぱいっ

       IMG_04730005-1.jpg










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

木斛 ・・・ その後

Posted by  かとり~ぬ on 23.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

以前、ご紹介した 木斛(もっこく) ですが
ちょっと目をはなしたすきに・・・

   IMG_04860001-1.jpg

実が割れていましたぁ~

   IMG_04890004-1.jpg







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

錦木(にしきぎ)

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は土曜日なのに、1日中 雨みたいですね

雨とは何の所縁もないんですけれど・・・
今日は ちょっと変わった錦木(にしきぎ) です

      IMG_00720001-1.jpg


木の高さは2m弱ってところなんですけれど
変わっているのは 枝 で、、、
      IMG_00680001-2.jpg

特に、若い枝がこうなるらしいんですけれど
コルク質の翼(よく)と呼ばれるものなんだそうです
木の皮を突き破って成長してくるんですって、、、ちょっと怖い

紅葉がすばらしいということから 錦木(にしきぎ)という名前になったんですけれど
気温や陽当りなど条件が合わないのか
かとり~ぬのお家の錦木は 紅葉がすばらしいっ なんてことは
未だ一度もありません、、、

一応、、、ちょっとだけ紅葉しているっぽいんですけれど

   IMG_04010009-3.jpg

毎年、『錦』 にはならずに
ちらほら 紅葉しかかった感じにはなるけれど
はらはらと散っていってしまいます


一応・・・
モミジ、スズランノキと共に 世界三大紅葉樹 なんですよ







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

