Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

長浜

Posted by  かとり~ぬ on 21.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

琵琶湖のついでに 長浜へ~

長浜と言えば、今が旬 『江』 のお父さん 浅井氏が治めていた土地、小谷
その後、秀吉が浅井を滅ぼし、今浜城(現在の長浜城)を造り

   nagahamajo-1.jpg

小谷の城下町をそっくりもってきて・・・
そして今の長浜の町並みがあります


今は、銀行だった建物などが ガラスのお店やカフェなどになっています

   kurokabe-1.jpg kurogabe-2.jpg


かとり~ぬが訪れたときは、関西各地からアーティストが来ていて
アーケードでそれぞれ展示販売、実演なんかをしていていました

   IMG_01990006-32.jpg


忘れてはいけないのが、スイーツですよね
とっても可愛らしい素敵なケーキもあるんですけれど
かとり~ぬのお奨めは 『つぶらもち』

   tuburamochi-1.jpg

たこ焼きみたいっ
焼いてるところも見られるんですけれど
まさにたこ焼きみたいです (笑)
たこ焼きが たこ焼き器のなかで ぷるぷる踊ってる~ って感じです

お店で食べるときは 外はかりっ 中はもっちりアツアツ
まんなかは つぶあん です

でも、これ、冷めても美味しいんです
お土産にぴったり お奨めです







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

琵琶湖

Posted by  かとり~ぬ on 20.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

琵琶湖です~
前日まで お天気が良くなかったので ちょっと暗い感じの琵琶湖ですけれど・・・

   IMG_01830001-1.jpg


琵琶湖の西側から東側へ 大津市から守山市へ
琵琶湖大橋を渡って 琵琶湖を横断することができます

琵琶湖と言ったら・・・ 鮎
ということで 早速 塩焼きランチ~

     IMG_01900007-21.jpg

自分で焼きましたぁ~








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

マルモッタン美術館

Posted by  かとり~ぬ on 19.2011 旅行 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日はかとり~ぬのお気に入りの美術館です~
フランス、パリ16区にある マルモッタン・モネ美術館 (Musée Marmottan Monet)

   FH0100220001-1.jpg

写真の中央の建物が美術館です
青い旗のちょっと左に美術館の入口があります

場所柄、
パッケージツアーではスケジュールに入れられないことが多いんですけれど
印象派の絵画、モネのコレクションとしては とっても有名な美術館です

『印象派』 の由来となった モネの 『印象・日の出』 もここにあります

以前、紹介した かとり~ぬのお気に入りのキーホルダー(こちら からどうぞ~)
も この美術館内のショップで購入しました

コレクションも もちろん、見応え抜群なんですけれど
かとり~ぬは 美術館になっている このお屋敷もお気に入りなんです

場所は・・・
メトロの ラ・ミュエット(La Muette)駅から歩いて
ラヌラグ公園(Jardins du Ranelagh)を通り抜けると 写真の風景です
ぷらぷら歩いて10分くらいかしら~

他の大きな美術館も好きですけれど、
このマルモッタン美術館が かとり~ぬはパリで1番好き
ただ・・・
だんだん、入館者数が増えているみたいで、、、
以前は入口ですぐにチケットを購入できたんですけれど
この頃は 外の歩道にまで列ができていることもあって

本当は秘密にしておきたいっ







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

山芋の種?

Posted by  かとり~ぬ on 18.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

以前、山芋の花 と想われる小さなお花を紹介しましたが
かとり~ぬの目を盗んで(?)すくすくと成長していたらしく

   IMG_02280001-12.jpg

果実(というのだそうです)がこんなにたくさんっ


   IMG_02300003-21.jpg

見た目には 葉っぱも細長いハートでかわいいし
実も変わった形で 葉っぱのグリーンとのグラデーションもきれいなんですけれど・・・
増えても困るので、種になる前に撤去です







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ひいらぎの実

Posted by  かとり~ぬ on 17.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

以前、お庭の ひいらぎの木 をご紹介しましたが
グリーンだった実が赤くなってきましたぁ~

   IMG_02740001-33.jpg

葉っぱのグリーンとのコントラストがとってもきれいです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

多肉植物?

Posted by  かとり~ぬ on 16.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日はすごい雨と風でしたね

さて、今日は 名前も何もわからない子です

      IMG_00750002-2.jpg

誰がどうして いつからそこにあるのか???
うんと前からあると想うんですけれど、、、

この子のいた場所に 最近、ある出来事が起こって
ちょっとだけ 10cmほど 場所を移動させられてしまって
変な風に曲がってしまったけれど・・・

元気に お花を咲かせましたぁ~

   IMG_03530012-2.jpg

1つ1つのお花は 案外(失礼かしら?)華やかで可愛いっ








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ダリアのブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 15.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
ダリアを使ったブーケです

      IMG_03640001-1.jpg

なんといっても ダリアが主役~
おとなな感じのブーケです








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

水色のメリアブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 14.2011 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は久しぶりにプリザーブドフラワーを ~

   IMG_91570003-32.jpg

水色のバラ6輪とオーガンジーリボンのメリアブーケです

作るのはちょっと面倒なんですけれど・・・
かとり~ぬは この作り方のブーケは お気に入りです







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

冬の準備?

Posted by  かとり~ぬ on 13.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

キンモクセイのお花も満開をすぎて
木の根本は散ったお花で オレンジ一色になっています
お庭では 少し冬の準備も始まっているみたい


まずは・・・お正月には欠かせない 万両
実の色はまだ緑ですけれど つやつやピカピカ
   IMG_00960001-1.jpg

続いて・・・これもお正月に欠かせない 南天
こっちはグリーンから少し色が付き始めていて、ほんのりブロンズ色
   IMG_03210001-42.jpg


次はお花です
冬から初春に咲く椿のつぼみ と 水仙の芽~ (草もあるけれど、、、
IMG_00970001-1.jpgIMG_01000001-1.jpg

ぼんやりしていたら すぐにお正月が来てしまいそう~







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

軽井沢

Posted by  かとり~ぬ on 12.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

もうそろそろ シーズンも終わりの軽井沢
かとり~ぬと同世代で 当時 関東に住んでいた方は
いろんな想い出のある土地なんじゃないかしら~
かとり~ぬには iPadを落としちゃった 新しい想い出も、、、

今は プリンスショッピングプラザが大盛況ですけれど・・・

かとり~ぬはやっぱり 旧軽井沢 の方がお気に入りなんですけれど
今日は 軽井沢プリンスホテル の夏野菜のカレー

   IMG_97860002-2.jpg

地元の高原野菜のサラダに
3種類(りんご&野菜、ビネガー&野イチゴ、ビネガー&ハーブ)のドレッシング
フォカッチャにオリーブオイル
夏野菜のカレーには 小鉢に入った数種類のピクルスがついて
食後には コーヒーまたは紅茶

美味しいです


そして・・・
あまりよく見えないかもしれないけれど
浅間山~

   IMG_99360007-1.jpg








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

