Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

善光寺 ・・・ 宿坊

Posted by  かとり~ぬ on 30.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

善光寺さんのつづきです~

   IMG_99640003-1.jpg

仁王門へ向かって歩いて行くと
先日 紹介した 大本願 が左側にあって
右側はというと・・・

   IMG_99630002-1.jpg

こんな感じの素敵な宿坊が並んでいます
もう1本奥の道にも並んでいて 全部で39の宿坊があるんです

基本的には旅館と同じですけれど
お食事は精進料理、仲居さんではなくお坊様
そこが違うところです

ランチのみの営業もしていて、その場合は事前予約が必要です
とても人気があるので 予約なしではちょっと難しいんです

かとり~ぬは 1度、宿坊へ泊ってみたいなぁ~って想っているんです
と~ってもすてきな雰囲気なんですもの


そして、仁王門を入ると

   IMG_99730012-1.jpg
賑やかな仲見世通りです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

クコの花

Posted by  かとり~ぬ on 29.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ちょっとばかし忙しくしていて あまりお庭に目がいっていなかったので
気づいたら もうお花が咲いていて・・・
ちょっと過ぎてしまった お花も、、、

      IMG_01100001-1.jpg


クコ(枸杞)のお花です
中国原産で ナス科の落葉低木

クコ酒にしたり 薬膳料理に使われているクコの実の木です
ただ、かとり~ぬのお家では 実を収穫したことはありません

   IMG_01140003-1.jpg

と~っても強い木で、毎年短く切ってしまっても
葉っぱが虫に食べられてしまって みすぼらしくなっても
全然大丈夫なんです
ちゃんと復活してます

ママによると・・・
漢方薬だから 庭に植えるようにと グランマがくれたんだとか
でも、ママは なくてもいいなぁ~って想いつつ
なかなか枯れないので そのままになっているんだとか(笑)






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

善光寺 ・・・ 大勧進&大本願

Posted by  かとり~ぬ on 28.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

牛にひかれて善光寺参り・・・その善光寺さんへ行く機会が数回あって
お天気もよく きれいな空の元 写真が撮れたので ご紹介します

まずは・・・石畳を仁王門へ向かって歩いていきます

   IMG_99710010-1.jpg


仁王門の手前、左側にあるのが 『大本願』
代々、女性の住職さん(皇室の方だそうです)がいらっしゃるところです

   IMG_99700006-21.jpg


そして、もう1人、男の住職さんもいらっしゃいます
仁王門と山門(三門)の間の左側にある 『大勧進』 にいらっしゃいます
こちらは 比叡山延暦寺よりいらっしゃるんだそうです

   IMG_99230005-11.jpg

善光寺さんには男性、女性と各おひとりずつ住職さんがいらっしゃるんです
珍しいですよね






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

iPad2 落としちゃった、、、

Posted by  かとり~ぬ on 27.2011 日記 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、仕事で軽井沢へ行ったんですけれど
そこで iPad2 を落としてしまいました、、、

本当に 簡単に 割れてしまうんですね・・・(涙)

   IMG_00500002-1.jpg

表面のガラスが割れても 機能的には何も問題はないんですけれど
細かなガラスの破片が ぽろぽろ しているので
ときどき 指に刺さって とっても痛いんです


すぐに Apple へ連絡して修理
修理代金 ¥28,800 (送料込み) こっちも痛い

なんですけれど、
あまりにひどく割れているとのことで
(実は 本体右上の角も欠けていて・・・)
新品と交換 ということになりました

そして 真新しい iPad2 が届きましたぁ~

   IMG_00820005-1.jpg

でも、落としても割れないものにしてほしいです、、、






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

紫式部

Posted by  かとり~ぬ on 26.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お茶会 のお花に 紫式部 が活けてあったので
かとり~ぬのお家のお庭にもあったなぁ~と想い出し
探してみましたぁ~

が・・・
   IMG_00790002-2.jpg


放置しっぱなしだったからか 野生化してきちゃいました
紫の実がいっぱい のはずが
小さな小さな実が ほんのちょっとだけ・・・しかも まだ緑色、、、
ちょっと残念







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お茶会

Posted by  かとり~ぬ on 25.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お友達に誘っていただいて、お茶会に行ってきました
お抹茶ではなくって、お煎茶です

お花は 何種類かの秋のお花でしたが、紫式部も入っていました

   IMG_00620003-1.jpg

まずは1煎め と お菓子~
今が旬の栗きんとんでした
お茶は甘味があってまろやかな感じです

   IMG_00600001-1.jpg

2煎めは 少し濃いめで 苦みもあって また違った美味しさでした

そのあと、特別に ほうじ茶も出していただいちゃいました
ほうじ茶といっしょに いただいたのが・・・
小豆島で購入されたという グリーンオリーブのお砂糖漬け
と~っても美味しかったです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

夢二

Posted by  かとり~ぬ on 24.2011 お気に入り 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

草津温泉 といえば 美人画で有名な 竹久夢二
温泉地でいえば 伊香保もゆかりの地ですけれど
草津温泉も縁のある温泉地なんです

   IMG_00310002-2.jpg
   
かとり~ぬのちょっとお気に入りの 夢二グッズ です
小さな、はがきサイズよりちょっとだけ小さなサイズで
贈り物などに ちょっと言葉を添えたいときなんかに ちょうど好いんです

細長いものは 横書き用のもので こちらも使いやすいサイズ

個人的には・・・数ある夢二の女性のなかで
『黒船屋』の女性、黒猫を抱いている女性の顔が 1番お気に入りです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

草津温泉

Posted by  かとり~ぬ on 23.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は秋らしい空です
近所の小学校では運動会で賑やかです~

   IMG_00570002-12.jpg
   

さて、
草津白根山 へ行ったら やっぱり草津温泉~

ということで 湯畑です

   IMG_97720005-2.jpg
   IMG_98670026-2.jpg

地元の方が利用している無料の温泉も有名なものもいくつかありますが
本当にシンプルなお風呂なので
観光客の私たちにはちょっと抵抗あるかも・・・
貴重品は持たずに お出かけするのが お勧めです

足湯なら 気軽に温泉が味わえます
これは湯畑にある足湯
      IMG_98740033-21.jpg


湯もみショーで有名な『熱の湯』は
毎晩8時から『温泉らくご』で盛り上がっています
笑点でおなじみの歌丸さんのお弟子さんたちが日替わりで出演しているそうです

   IMG_97660002-2.jpg


湯畑は暗くなるとライトアップして
昼間とはちょっと違った雰囲気になります
   IMG_99910038-21.jpg




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

草津白根山

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

台風一過のさわやかなお天気です
まだ セミが鳴いています、、、

       IMG_00390004-1.jpg



さて、
22年ぶりに訪れた草津白根山です

   IMG_98470001-1.jpg

以前は湯釜まで行けたんですけれど
最近は、硫化水素ガスが発生していて立ち入り規制があります
前より遠くからですが 見ることはできます
ちょっと登るのが大変ですが・・・
とっても綺麗なので その価値はあります

   IMG_99280004-1.jpg

こんなにきれいなエメラルドグリーンですけれど
水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で
日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられているそうです
実際には透明な水なんですって

世界でも有数の酸性度の高い湖と言われているんです


こちらは弓池
大変な想いをして登らなくても見られます
   IMG_99830008-1.jpg


今年は紅葉が10日ほど早く
すでに色づき始めているものも

      IMG_99900015-2.jpg
      IMG_99890014-2.jpg

竜胆(りんどう)のお花が最盛期でしたぁ~






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

安曇野

Posted by  かとり~ぬ on 21.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

台風、直撃ですね
こんな お天気ですが エージェントへ行かなきゃいけないんですけれど・・・
電車、大丈夫かしら~?
エージェントの担当者、ちゃんと出勤しているかしら~?
台風も心配ですけれど・・・その他のいろいろの方が不安ですぅ


さて、
先日、安曇野へ行く機会があり
こんなものを発見しちゃいましたぁ~

   IMG_98900001-2.jpg

10月1日まで放送のNHK朝ドラ 『おひさま』 のセットです
今、陽子ちゃんたち家族が住んでいるお家です

NHKによると、夏いっぱいで撤去する予定なんだとか・・・
たぶん、放送が終わるまでは撤去されないと想うんですけれど・・・

安曇野の 『大王わさび農園』 にあります
『おひさま』 効果なのか、このところ観光客が増えているんだそうです
テレビってすごいですね~


でも、これ、外側だけなんです
   IMG_98930004-1.jpg
この写真、載せない方が好かったかなぁ~






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

