Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

酔芙蓉 (すいふよう)

Posted by  かとり~ぬ on 20.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

1週間くらい前から 少しづつ咲き始めた酔芙蓉です
今年はお花の咲くのが少し遅いみたいです

4月末には まだこんな感じで・・・
      IMG_72270015-11.jpg

2か月後の6月の終わりには こんな感じ
まだまだ背丈も低くって かわいい木でした
      IMG_75270017-21.jpg

お盆も過ぎるころには 見上げるくらい大きくなって
つぼみもいっぱい
   IMG_99000023-31.jpg


『酔う』って漢字を使うのには訳があって
お花は朝は真っ白なんですけれど
   IMG_99370024-62.jpg

時間が経つにしたがって 薄いピンク
   IMG_00210006-72.jpg

そして午後には 濃いピンクに変わっていくんです
   IMG_00260008-82.jpg

お酒を飲んで 赤くなっていくみたいだから 『酔』芙蓉

こんな名前の付け方、なんだか粋な感じがして
かとり~ぬは大好きです


お花は1日だけ
翌日には濃いピンクの閉じた花が残っています
   IMG_00100001-91.jpg

明日の朝 開きそうなお花も・・・
   IMG_00290011-52.jpg

日に日に 咲く花の数も増えていきます






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Autumn Basket

Posted by  かとり~ぬ on 19.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今まで1日も欠かさずUPしていたのに
1週間も予告なしにお休みしてしまいました、、、

さて、
先週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
秋先取り な感じの フェルトのバスケットを使ったアレンジでした


   IMG_99580005-1.jpg


山吹色の 厚いフェルト生地でできたバスケット
ほんわかした雰囲気です

でも、、、まだまだ残暑厳しい今日このごろですね~






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

やまぼうし

Posted by  かとり~ぬ on 11.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

以前、やまぼうし のお花を紹介しましたが
実がついていましたぁ~


   IMG_98290002-1.jpg


まだグリーンのものもあるけれど
少し赤く色づいてきたものも・・・

台風12号が去ったあと 急に朝晩 涼しくなった感じですが
季節は着々と秋に移りつつあるんですね~





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Uberschneidend (ユーバーシュナイデント)

Posted by  かとり~ぬ on 10.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
ヨーロピアンスタイルの1つ Uberschneidend (ユーバーシュナイデント)


   IMG_98330003-1.jpg


ドイツ語で 交差するって意味です

ということで、お花の茎と茎が前後左右に交差しています

これ、簡単そうに見えるんですけれど
すご~く難しいんです









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

薄紫色のお花

Posted by  かとり~ぬ on 09.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

少し前から ちらほら咲いている 小さな小さな薄紫色のお花

   IMG_97280003-2.jpg

名前は・・・わかりません
かとり~ぬもママも 植えた記憶はなく
玉龍 の中に混じっていて、、、

この時期になると、
玉龍より明るい緑色の、うんと長い葉っぱが出てきて
目立たないけれど 美しい色のお花を咲かせています






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

吉野川と紀ノ川

Posted by  かとり~ぬ on 08.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

奈良県の吉野川
一級河川だし、有名な吉野山の桜も近くだし

   IMG_95430002-1.jpg


そして、奈良県から和歌山県に入ると 紀ノ川 になります

   IMG_95440003-1.jpg



同じ川でも 県によって呼び方が違うんですね~

でも、この吉野川、地図には 吉野川 の表記になっていますが、
標識には 「よしのがわ(きのかわ)」 って書いてあったりします

吉野川 っていうのは 紀の川の別名なんです
どちらも ちょっと雅な雰囲気






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

高野槇

Posted by  かとり~ぬ on 07.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

高野山つながりで・・・

かとり~ぬのお家のお庭には 高野槇(こうやまき) が1本あります

   IMG_96540010-1.jpg


何年も前に、母が高野山へ行った際に買い求めた
小さな苗木が いつのまにか かとり~ぬよりうんと大きくなっています

ただ、、、ちょっぴり混み合っているところへ植えてしまったらしく
西洋もくれん と 一位(櫟)の木 に挟まれて
窮屈そうにしています







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

高野山 ・・・ 壇上伽藍

Posted by  かとり~ぬ on 06.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

高野山のつづきです~
金剛峰寺 から出て 右手へ向かうと壇上伽藍(だんじょうがらん)へ行くことができます

   IMG_95880001-9.jpg

蛇腹路(じゃばらみち) という名前の通りを入っていくと

      IMG_95770015-6.jpg

根本大塔 と金堂を見ることができます

根本大塔 は弘法大師が高野山をつくるとき
最初に着手したと言われているところです
火事で焼失しているので、現在の建物は当時のものではないけれど。

ここは1か所で2つの御朱印を頂けちゃいます
大日如来 と 薬師如来
もちろん、1方だけでもOKです

それから・・・
有名な 三鈷の松(さんこのまつ) もここにあります
松葉が3本っていう珍しい松なんです
下に落ちている松葉を拾うのはOKですよ





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お気に入りカラーのアレンジ

Posted by  かとり~ぬ on 05.2011 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

もう3年くらい前に
フラワーアレンジ教室 Lavender Bloom で作った
プリザーブドフラワーのアレンジメントです

   IMG_12710002-1.jpg

3年経っても まだ綺麗でいてくれています

落ち着いたピンクの器に ブラウンとピンクで
とってもお気に入りなカラートーンのアレンジなんです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

高野山 ・・・ 金剛峰寺

Posted by  かとり~ぬ on 04.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

高野山と言えば、金剛峰寺(こんごうぶじ/こんごうぶうじ)
なんとなく 学校の授業で習った記憶が、、、って感じでしょう

   IMG_95890018-81.jpg


高野山の事務方を担っている中心となるお寺です

元々は 真然大徳 というお坊さまのお家があったところですが、
その後、いろんな方が再建(というのかしら?)していて
豊臣秀吉が亡きお母様のために建立し、お母様の剃髪が納められていたんだそうです

その後もいろいろなお坊様のお家になり、
お寺の名前も変わっています

現存する金剛峰寺は もうそろそろ明治時代に・・・という頃
再建されたものです

狩野派の襖絵や 広い石庭など 興味のある方には見応え抜群
ゆっくり 拝観したいお寺です







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

