Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

お花のレアチーズケーキ

Posted by  かとり~ぬ on 31.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

プレーンなレアチーズケーキに
シュガーコーティングしたお花を飾ってみました

   IMG_88910013-22.jpg

濃厚なレアチーズに ほんのりお花の香りがします


今回は レアチーズに合いそうなフレッシュなお花がお家に咲いていなくて・・・
シュガーコーティングのお花を使ったので
その分、お砂糖は控えめにしてあります





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お花の時計

Posted by  かとり~ぬ on 30.2011 プリザーブドフラワー 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

   IMG_79650001-1.jpg

従弟の結婚祝いに作った 時計です

イエローやオレンジは 明るく陽気で開放的、家庭的な雰囲気もします
特にイエローとオレンジの組み合わせは 若々しい感じにもなるので


かとり~ぬはピンクが大好きなんですけれど・・・

贈る相手の好みの色が わからないときは
どのお部屋でも邪魔しないような色を選ぶようにしています
淡い色で、、、オレンジとかグリーンとか

これは
ピーチみたいな ちょっと淡いオレンジ と イエローを使ってみました





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

モスボールのアレンジメント

Posted by  かとり~ぬ on 29.2011 フラワーアレンジメント 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
グラデュアリーコースの モスボールのクールモダン を楽しみました

   IMG_89620002-22.jpg


モスボール・・・そのまま、苔玉です
(正確には、簡単苔玉ですけれど)
これ、1度作ってみたかったんですぅ~

右側の胡蝶蘭 と 左側のプミラ をそれぞれモスボールにしています

苔をぺたぺた付けて 手のひらの中でまあるくするのって
楽しくって ちょっと癒される感じ
ちょっぴり 子供のころの 泥んこ遊びっぽくって楽しいです

トレーは コーヒー豆からできていて
ほのかにコーヒーの香りがするんです
   IMG_89080001-1.jpg



いつもは プロフェッショナルコースなんですけれど
他のコースで興味のあるアレンジメントがあれば
先生にお願いして用意していただけるんです

そんな融通のきくところも かとり~ぬは とても気に入っています




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

ひいらぎ

Posted by  かとり~ぬ on 28.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家の玄関の近くに
30年以上になる『柊(ひいらぎ)』の木があります

   IMG_82090003-11.jpg

なかなか実をつけないらしいんですけれど
この木は歳を重ねたせいか 毎年 たくさんの実がなります

   IMG_82120006-3.jpg
そして
柊といえば ギザギザの葉っぱ ですけれど
歳を重ねると まあるい葉っぱになるんです
まさに、『角がとれる』んです

この老木の実が落ちて 新しく出た芽は
こんな風にギザギザで 触れると痛くて
節分に飾る『柊』のイメージ そのままなんですけれど・・・
   IMG_82150007-23.jpg


かとり~ぬも 歳を重ねてまあるくなれたら好いなって
想います
見た目は あまりまあるくなっても困るんですけれどね・・・ *^0^*




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

玉龍

Posted by  かとり~ぬ on 27.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お家のお庭には 苔か玉龍が植えてあるんですけれど
どうしてだか かとり~ぬが見るときは
玉龍は いつも いつも つぼみ か 開花後

   IMG_85910010-22.jpg


いつ咲いているの~ って想っていたんですけれど

玉龍のお花をやっと見ることができました
かわいい白い小さなお花です

   IMG_87510013-11.jpg


   

余談ですが・・・
玉龍に似ているけれど、ちょっと大きいジャノヒゲ
もしゃもしゃして好きではないので見つけたら抜いてしまいます





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

Wild Wind

Posted by  かとり~ぬ on 26.2011 フラワーアレンジメント 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

『Wild Wind』 ってどこかで聞いたような・・・
って想う人もいるかもしれませんが

やっと 作ってみましたぁ~

   IMG_85330002-11.jpg


ボリューム満点 楽しくできました

お花の持ちが好くない夏は ドライフラワーも好いですね
お水を気にすることもないし、枯れないし、
ドライフラワーって夏も似合う気がします

夏のドライフラワーは寂しい雰囲気がなくて好きです
ちょこっとだけ ゴッホの絵の色合い&強さ を想い起すのは
かとり~ぬの自己満足・・・





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お茶のお菓子

Posted by  かとり~ぬ on 25.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

   IMG_88270001-1.jpg



先日、お花のクッキー を焼いてから
粉のお茶をいろんなものに使って楽しんでいます

なんちゃって抹茶オレ寒天
    IMG_87070002-22.jpg


お茶のシフォンケーキ
    IMG_86320001-42.jpg


かとり~ぬのお家では 朝食のパンは自家製なんですけれど
(ホームベーカリーが作ってくれています
ちょこっとお茶の粉を加えて・・・

    IMG_87250001-32.jpg
ほんのり お茶の香りと味の食パンです
色もきれいっ


お茶として頂くには ちょっと物足りないけれど
お菓子やお料理に使うと 美味しくて楽しいっ
なかなか便利~






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

レンブラント

Posted by  かとり~ぬ on 24.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、レンブラント展へ行ってきました

     IMG_88120001-12.jpg

版画の展示の多いもので、当時の版画の技法や
同じものでも 印刷する紙が違うと 表現されるものがとても違ってくることなど
詳しい説明もあって とても興味深い展示でした

美術的に、歴史的に貴重な作品かどうかは別として
かとり~ぬが 好きだなぁ~と想った作品は これ です

      IMG_88130002-21.jpg

『書斎の学者』

『中国紙』 に印刷された作品で、洋紙より雰囲気がある感じなんですけれど
でも、かとり~ぬ好みなところは ・・・
実際の様子のようなところと 現実ではありえない様子 が混ざっていて
この1枚から 物語が始まりそうなところ

なにかすごいことがひらめきそうというか・・・
不思議なことが起こりそうな感じ が してしまったから






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

お花のクッキー

Posted by  かとり~ぬ on 23.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

頂き物のなかに 溶かすタイプのお茶がありました

     IMG_86250001-51.jpg


これを使って 久しぶりに(何年ぶり?)クッキーを焼いてみましたぁ~
お花のクッキーというか・・・
シュガーコーティングのお花の入ったクッキー です


   IMG_87260001-11.jpg


ほんのり お茶の苦み & お花にコーティングしたお砂糖の甘さ
そして かすかな お花の香り

そんな感じのクッキーです

見た目は 普通の抹茶クッキーみたいだけれど






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

青いカスミソウのブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom のお花は
水色のカスミソウを使ったブーケでしたぁ~

   IMG_87600001-1.jpg


形もサイズも自由に作ったので 1人1人 全然違った雰囲気になって
とっても楽しかったです


余ったお花は 優しいイエローの花瓶に・・・
       IMG_87980002-21.jpg
水色のカスミソウが目立っています
かわいい感じの水色です

カスミソウは 今話題の 『なでしこ』 と同じ ナデシコ科
花言葉は 夢見心地、清らかな心、魅力、無邪気・・・






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

