Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

キャスケード・ブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 30.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

あっという間に6月が過ぎてしまいますね

6月最終日の今日は ウェディング・ブーケとしてより
華やかで 女性らしく でもかわいらしく 豪華な感じが
ちょっといいなって想っているブーケです


   2008-08-28 IMG_1290 Cascade Design0001-1


これもキャスケード型 滝をイメージした形です

ちょっと欲張りな感じで 女性っぽいって想っているんですけれど・・・


かとり~ぬは このブーケに使っている赤い実みたいな ヒペリカム が
お気に入りです。主役にはならないけれど、
あるとないのとでは全然雰囲気が違うし、使いやすいっていうか、
なんだ可愛いし・・・ ちょっと気にかけてあげたい子です(笑)




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

バスケット・ブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 29.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


バッグ型にちょっと似ている(?)バスケット・ブーケです


   2008-09-25 IMG_1322 Basket Bouquet0001-1


籐の浅いバスケットにアレンジして
腕を通して持つブーケです

少しの白にピンク多めのお花で Lovely なブーケです
ちょっぴり サムシングブルーの青いお花を添えて


バスケットからお花があふれていて 垂れるデザインなので
写真に撮るときに 置く場所がなくって、、、
コンポート型の器の上に置いたので ちょっと変な感じですが、、、




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

バッグブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 28.2011 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

可愛らしいブーケはいっぱいありますが
こんなのはいかがかしらん

      IMG_75740007-11.jpg


白のベロア生地のバッグに ふわふわファー

かとり~ぬが持つには 年齢的にちょっと照れちゃうというか
くすぐったい感じなんですけれど(汗)

20年前の派手婚だったら カラードレスに合わせたかも~

   IMG_75720006-2.jpg
(大サービスでアップです




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

クレッセントブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 27.2011 フラワーアレンジメント 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

   2008-10-23 IMG_1419 Crescent Bouquet0001-1

この前のクレッセントブーケ(***0622)は真正面から見て三日月の形でしたが、
今日のは横(側面)から見て三日月です

なので、真正面から見るとこんな形に見えます

   2008-10-23 IMG_1422 Crescent Bouquet0002-1





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

水色のお花

Posted by  かとり~ぬ on 26.2011 お庭 4 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家のお庭にあるお花で1つだけ
名前のわからないお花があるんです


   IMG_80170001-2.jpg


ママがお友達から頂いたそうなんですけれど
彼女も名前がわからないんですって *^o^*

春先までは 雑草と見間違えるほどで
かとり~ぬは何度も草と一緒に抜いてしまいそうになりましたぁ

毎年、6月半ばにお花が咲いて、どんどん増えています

お花が満開になると こんな感じです

    IMG_80310004-2.jpg



どなたか、このお花の名前をご存じの方いらっしゃいましたら
是非ぜひ教えてください。よろしくお願いします






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

ミントのリース

Posted by  かとり~ぬ on 25.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今週のフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom
Wreath of fragrance 香りのリース でした

ミントのさわやかな香りのいっぱいするリース


   IMG_82650001-1.jpg


ん~ 好い香りっ

アレンジしているときも、ミントに触れるたびに香りがたって
とっても好い気分でしたぁ~




おまけ・・・
   IMG_82700004-21.jpg
   






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

デコレーション・ブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 24.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


ブーケ3連続ですが・・・今日は ちょっと個性的なブーケです


     2011-02-10 IMG_5922 Decorations Bouquet0001-1


試験管みたいなのが3つぶらさがっていて・・・
ぶらんぶらんしま~す

      2011-02-10 IMG_5926 Decorations Bouquet0002-1


上から見たらラウンド型なんですけれどね
イエローとオレンジで ぴょんぴょん度UPの 軽快な陽気なイメージ


     2011-02-10 IMG_5940 Decorations Bouquet0003-1


暖かい季節のガーデンウエディングなんて似合いそう





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

クレッセントブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 23.2011 フラワーアレンジメント 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


今日のブーケは クレッセントブーケ(Crescent Bouquet)

かとり~ぬの大好きなピンクのブーケ
トルコキキョウとバラを使った 三日月形のブーケです


   2009-10-15 IMG_3065 Crescent Bouquet0001-1



トルコキキョウの花言葉は
優美、希望、よい語らい、清々しい美しさ、深い想いやり・・・など

ウェディングブーケにもぴったりな花言葉です


ちなみに、名前にトルコってついていますが
原産地はアメリカのテキサス州です
アメリカでは Texas Bluebell とか Tulip Gentian といいます
Gentian はリンドウのことなんですけれど、
トルコキキョウがリンドウ科だから。
でも、チューリップは??? チューリップに似ているかしら???

          2009-10-15 IMG_3065 Crescent Bouquet0001-22

今は日本が世界最大の品種改良の産地になっているそうで
各国へ輸出しているのだそうです

そうそう、学名は Eustoma grandiflorum
Eustoma(ユーストマ)はトルコキキョウのことですけれど
ギリシャ語で 良い口 って意味なので
よい語らい って花言葉になったんでしょうね~


名前の由来は、いろいろあって・・・
トルコっていうのは、
  トルコのターバンの形に似ているとか
  外来って意味でトルコとか(トルコライスみたいな感じ???)
  元々の色が紫なので トルコ石の色とか、、、

キキョウっていうのは、
  桔梗のお花に色が似ているとか、形が似ているとか、、、

名前の由来はなんでもいいです
きれいだったり、可愛らしかったり
それだけで十分ですよね




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

シャワーブーケ

Posted by  かとり~ぬ on 22.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのもう1つのお気に入りのブーケ、シャワーブーケです


   2009-07-23 IMG_2748 Shower Bouquet0001-1


ライスシャワー、フラワーシャワーの放物線を意識して・・・
というか、シャワーから出る水みたいなデザイン です


白いユリは マリアさまのシンボルですが、
そもそも、古代ローマでは結婚の神ジュノーのお花で
希望を意味するものだったんですって。

キリスト教ではマリアさま以外の聖人にも捧げられ、
教会でよく見られるお花です。
ヨーロッパで教会を訪れる機会があったら
ぜひ祭壇などのお花も見てみてくださいね



花言葉は 純潔、栄華、威厳

日本の百合には、あなたは私をだますことができない
なんて花言葉もあるそうです




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

エレガントな色

Posted by  かとり~ぬ on 21.2011 カラーコーディネーター 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

以前、カラーコーディネーターの課題に エレガントなアレンジ
というものがあったのですが・・・

「華やかな印象があり、優しさも感じられ、素敵なアレンジです」
と先生からコメントをいただいたのですが、、、
再提出になってしまいましたぁ~~

冷静に考えれば、再提出なんですけれど・・・


このお勉強は、色についてのお勉強なので、
単純に「エレガント」と言われている色でアレンジを作らなきゃいけないんです

お花の姿がエレガントっていうのは 対象外なんですよね、、、
なので、イエローアンダートーンの黄色やオレンジっぽい色が入っているのはNGなんです

写真をお花モードで撮るのも ちょっと黄色味が強くなるので
大失敗でした


気を取り直して、今度は紫系で作ってみましたぁ
メインはちょっと赤紫の入った シンビジュウム で
ちゃんと カメラもお花モードではなく 室内モードにして

   IMG_78500001-2.jpg

今度は大丈夫でした
先生のコメントにも「まさにエレガントなアレンジ」と


先生のコメントによると
「シンビジュウムはアレンジに取り入れるのが難しい花材」
と書かれていたんですけれど、、、そうなの

かとり~ぬは 結構、好きな花材なので
難しいと想ったことはないんですけれど・・・
ガーベラの方が うんと難しいと想うのだけれど


    IMG_78880003-1.jpg


黄色のシンビジュウムはあまり好きじゃないけれど、
この色のは大好き





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

