Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

芍薬

Posted by  かとり~ぬ on 21.2011 お庭 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

芍薬のお花が咲きましたぁ~
お庭に 母がお友達にいただいた芍薬があるんです

冬の間は そこには何もなく、通路替わりに歩いたりしていたんですけれど
春になって 小さな赤みがかった芽がいくつか出てきて
踏まないように大事に大事に 見守ってきたんです

つぼみが大きくなってきて、でもなかなか咲かなくって・・・

昨日の朝は まだつぼみ
   IMG_75040011-2.jpg


昨日の午後、少し開いてきて・・・これはこれで十分かわいいっ
   IMG_75210003-3.jpg


今日はこんなにゴージャスっ C'est très magnifique!
   IMG_75410007-12.jpg


芍薬はボタン科ボタン属ですが、
牡丹は木で、芍薬は草 ・・・ここが大きな違い

英語では 牡丹も芍薬も peony(ピオニー)
フランス語でも どちらも pivoine(ピヴォワーヌ)と言います

かとり~ぬのお気に入りのボディミルクは pivoine flora の香りです

すてきな1日になりそうな気分~



コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

ヴィンデント(Windend)

Posted by  かとり~ぬ on 20.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

昨日のフラワーアレンジメント教室 Lavender Bloom
クレマチスを使った ヴィンデント(Windend)

Windend はドイツ語で 風
アレンジのスタイルでは 絡まる様子 を表現します

     IMG_74880002-1.jpg

利久草がちょっと見えにくくなってしまった感じで・・・
絡まり具合がさらっとしちゃったかも?


ちょっと遊んで・・・こんな絵にしてみましたぁ~

  IMG_74960003-水彩画-1

水彩画風です





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

しのぶ

Posted by  かとり~ぬ on 19.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家のお庭は ママ仕様になっています
彼女の好きなように、好きなものを・・・
お庭の木も葉っぱもお花も ぜんぶ彼女のお気に入り

でも、かとり~ぬには 大事な植物なのか 草なのか
よくわからないものも いくつかあるんです

そんな1つが シノブ という名前のシダ植物
よ~く見ると 葉っぱが違うんですけれど・・・

   IMG_72420003-1.jpg

着生植物なんだそうで
本来は、樹木の樹皮の上に生育するんですけれど
庭の石に着生して どんどん増えているような気がします

冬には葉っぱが落ちてしまうので、
この時期は 増えたなぁ~ って余計に想えてしまうのかも

葉っぱは 繊細でとても綺麗なんですけれど、
かとり~ぬとしては、褐色の茎に鱗片があって へび っぽくて
びっくりすることがしばしば・・・





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

小さな絵本

Posted by  かとり~ぬ on 18.2011 お気に入り 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

久しぶりに お気に入りのものを

かとり~ぬがフランスのアンジェ(Angers)へ行ったときに
<アンジェについては こちら をご覧ください>
ひとめ惚れした 小さな小さな絵本 です

   IMG_69070002-1.jpg

直訳すると『お庭のことわざ』
7~8cm四方の可愛らしい絵本

その題名のとおり、
お庭に関することわざみたいなことが絵とともに描かれています

これは 『Le jardin(お庭)』の章のイラスト
   IMG_69060001-1.jpg

絵を見るだけでも 楽しい感じです






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

猫のお散歩

Posted by  かとり~ぬ on 17.2011 日記 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

多くの方から 猫の散歩って・・・???
と聞かれるので

特別大公開しま~す

かとり~ぬのお家には手入れの行き届いた・・・
とはいえないけれど、ちょっとしたお庭があるんです
よく言えば、野趣あふれるお庭・・・?

お庭は塀で囲まれているので、塀の内側が猫ちゃんのお散歩範囲です
塀の上もOKです
ペットショップで買った猫用のピンクの首輪とリードをつけて

はじめの頃は リードを持って、犬の散歩のようにしていたんですけれど

最近は リードを持たないことがほとんどです
彼女は ちゃんとリードをつけたまま、木や灯篭に引っかかることもなく
自由にお散歩しています

お気に入りは 灯篭の足元
ここから 獲物を狙っています(笑)
   IMG_74480025-1.jpg


時には 木登りをしたり・・・
   IMG_73280019-1.jpg


木陰でまったりしたり・・・
   IMG_73240018-1.jpg


彼女がお散歩を満喫している間、
かとり~ぬは お庭の草取りをしたり
時々は 彼女と一緒に歩いたり、日向ぼっこに付き合ったりして過ごします

お庭にはいつでも出たいみたいなんですけれど
1人きりでお庭にいるのは 不安で嫌みたいなんです

一緒にいなくても、お庭のどこかにいれば好いみたいなんです

彼女にとって怖いと想うことがあれば
猛ダッシュでかとり~ぬのいる場所まで走ってきますし

かとり~ぬが呼べば 目の届く場所まで来てくれます

こんな感じで 雨の日以外は 毎日1時間~1時間30分くらい
お庭のお散歩を楽しんでいます




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

紫蘭(しらん)

Posted by  かとり~ぬ on 16.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家のお庭には 何も手をかけていないのに
きれいなお花を咲かせてくれる子たちがいます

その1つが この紫蘭(しらん)ちゃん
真っ赤な椿の根本あたりにいます

紫のランだから紫蘭って名前なんだそうですけれど
白いお花もあるんですって

   IMG_74060017-2.jpg


学名 :Bletilla striata
しま模様のある蘭って意味なんだそう

花言葉は
薄れゆく愛 なんていうのもあるようですけれど・・・

変わらぬ愛、あなたを忘れない、お互い忘れないように
かとり~ぬは 断然!こっちの花言葉に賛成です

だって、毎年、変わらずに・・・
いえ、毎年ちょっとずつ増えながら 咲いてくれるんですもの





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

お花と蜜柑のデザート

Posted by  かとり~ぬ on 15.2011 エディブルフラワー 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

5月に入って、ちょっと暑い日が多くなってきましたね

暑いと おやつも さらっと、またはつるっとしたものが
欲しくなります

ということで、お家にあった寒天と蜜柑の缶詰を使って
ちょっと懐かしい雰囲気の フルーツ寒天です

   IMG_71890001-2.jpg

かとり~ぬが子供のころ、毎日のおやつは母の手作りで
このフルーツの入った寒天は夏の定番の1つでした

今回は、蜜柑の黄色オレンジに合わせて
食べる専用のポットから 紫と黄色のビオラを少し収穫して・・・




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

フレームワークの花留め

Posted by  かとり~ぬ on 14.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今週のフラワーアレンジメントスクール Lavender Bloom
ヨーロピアンフラワーデザイン 契約デザイナーの
レン・オークメイド(Len Alkemade)氏 監修の特別レッスンでした

フレームワークを使った花留めです

   IMG_73870008-1.jpg

以前のラフィアを使った花留めのときにも書きましたが
かとり~ぬは 工作っぽいものは あまり得意じゃないんです(笑)

フレームワークに時間がかかりましたぁ~

でも、これ、案外コツがつかめれば楽しいかもっ




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

あやめ

Posted by  かとり~ぬ on 13.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

雨上がりの好いお天気ですね
ちょっと風が強くて 黄砂もいっぱい みたいですけれど、、、

お庭のすみっこに あやめがいくつか芽を出していて

雨の降る前日に 1輪だけ白いあやめが咲いていたんです

   IMG_73460001-2.jpg

今朝は 紫のあやめが1輪咲いていましたぁ~

   IMG_74110005-2.jpg

ちなみに、あやめの花言葉は・・・
良き便り、信じるものの幸福、消息 なんだそうです

奥ゆかしく、幸せな イメージだと想いませんか?




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

簡単トピアリー

Posted by  かとり~ぬ on 12.2011 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

久しぶりにプリザーブドフラワーの写真を

真夏のような暑い日があり、雨の日が続き・・・
なんだかちょっとじめじめするのが早いような気もしますね

見た目だけでも すっきり爽やかな感じのものをと想って
淡い水色のバラと3種類のリボンで 三角のトピアリーです

まあるいのも可愛いけれど、三角の方が涼しげかしら・・・どうかしらん?

    IMG_68080004-2.jpg


リボンは お花の色に合わせてサックスブルーのオーガンジーリボン と サテンリボン
それに 白いトリムリボン

よく見えないけれど
この白いリボン、バラの花になっていて可愛いんです

  IMG_73690011-1.jpg
   
かとり~ぬのお気に入り





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

