Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

ときわまんさく

Posted by  かとり~ぬ on 20.2011 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お花が咲きましたぁ~

   
IMG_68700002-1.jpg

紅花常盤満作です。
かとり~ぬのお部屋の前にあるんです

通常、ときわまんさくはクリーム色のお花なんですけれど、
これは母がひとめぼれして買ってきた 濃いピンクのお花のまんさく

学名は、ギリシャ語で 革紐のような花びら って意味なんだそう
ん~ 見たまんまですぅ~

  
IMG_68730005-1.jpg


まんさくって ちょっと変わった名前ですよね、、、
なんでも、春に他のお花に先駆けて咲くから
まず咲く花・・・それがその後、まんさくってなったとか

英語では、Finger Flower もしくは Strap Flower
これも見たままですね~(笑)
Witch Hazel とも言うんですけれど、これは花言葉からかしら?

花言葉は・・・呪文、霊感、魔力
そう言われると、魔力ありそうかも~



コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

イエロー と ブルー

Posted by  かとり~ぬ on 19.2011 カラーコーディネーター 3 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

パーソナルカラーのお話をちょこっとしていますが、
Autumn と Winter をご紹介する前に、基本中の基本を・・・


誰もが Spring Summer Autumn Winter のどこかのグループに
ぴったり当てはまるとは限りません

ぴったり当てはまる人もいれば、Spring だけれど、Autumn の一部の色も大丈夫
というような人もいます

パーソナルカラーは、ブルーベースの人、イエローベースの人
と大きく2つのグループにわけられます

イエローベースというのは・・Spring と Autumn
全体的に黄色みを持った色合い
そのなかで、Springは淡い感じで、Autumnは濃い、落ち着いた感じ

ブルーベースが Summer と Winter
こちらは全体的に青みを持った色合い
オレンジの種類は少ないんです
Summerは淡くくすんだ感じで、Winterはビビッドなクールな感じ

かとり~ぬはSummerですけれど、一部のWinterの色も大丈夫なので
ちょっと お得な感じです


IMG_69150004-1.jpg   IMG_69140003-1.jpg 

これは、カラーコーディネーターのお勉強にあった課題の1つで
かとり~ぬが作ったものなんですけれど・・・
左がブルーベース、右がイエローベースのものです。
それぞれ、1か所だけ、反対のベースの色のものが入っています。

*ブルーベースに入っているイエローベースは、右上の仮面の衣装のイエローグリーンの色
 イエローベースに入っているブルーベースは、中心付近にある青いひし形の薬
  

ある色にちょっとだけ青を混ぜたものと、ちょっとだけ黄色を混ぜたもの
それが、青みがかった色と黄色みがかった色なんです

だから、どのタイプの人にも、必ず似合う色がどの色にもあります
同じ赤でも、青みのあるもの、黄色みのあるもの、
冷たい感じ、暖かい感じ、ぼやけた感じ、はっきりした感じ、
いろいろありますもの♪


それから・・・お洋服などを選ぶときのワンポイントっ
似合う色でないけれど、着たい色のお洋服もありますよね?
関係なく着たいお洋服を着ても好いんですけれど、
できれば、顔に近いところに似合う色を少しでもいいので持ってくると
顔色もパッと明るくなって、好感度UP間違いなしですよ~

首元だけでOKなので、お手軽です



コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

3匹のねこ

Posted by  かとり~ぬ on 18.2011 お気に入り 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


   
IMG_69030002-1.jpg

かとり~ぬのお気に入りのネコたちです

東南アジアのどこかで作られて
日本にやってきた ハンドメイドのネコちゃんたち

サイズ違い、色違い、いくつかありました
たぶん、木でできています(笑)
どれも重さが違っていて、
大きいネコちゃんの方が軽かったり、、、いろいろ

それぞれの表情と寄り添い方が なんとも可愛らしくて
どの子たちにしようか とっても悩んで 何回も見くらべて・・・

そんな風にして かとり~ぬの元へやってきた3匹のネコたちなんです




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

カラーチャート?

Posted by  かとり~ぬ on 17.2011 カラーコーディネーター 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

今日も好いお天気でしたね~
かとり~ぬは、今日、お友達とランチ会だったんですけれど
偶然、1人のお友達が「色彩検定」のお勉強をしていることがわかって
ちょっとびっくりでした


しかも・・・

彼女が持って来た六花亭のチョコレート
   
IMG_68600002-11.jpg

そして、私が持って行った お土産のお箸
   
IMG_68610003-111.jpg

どちらもカラーチャートのようにきれいっ でしょう~^^



コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

大好きな色のアレンジメント

Posted by  かとり~ぬ on 16.2011 プリザーブドフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は とっても好いお天気でしたね~

   IMG_61950001-11.jpg

春をイメージしたプリザーブドフラワーのアレンジメントです

かとり~ぬの大好きなピンクとラベンダー色を使って トーン(色調)を合わせて
ちょっと気分がノリノリだったせいか、お花がもりもりです

作り方は とっても簡単っ

お皿に適当に切ったフォーム(面取りをして山形にします)を
テープ(防水テープなどしっかり付くものね)でバチっととめます
・・・かとり~ぬは フォームをちょっと三日月形にしています

ピンクのバラ5輪を1列に
アジサイを小分けにしてバラに添って
ライスフラワーも小分けにしてバラの右側に添って
その右にラベンダーのバラ3輪を挿します

バランスをみて、葉っぱ類を挿して できあがり

ポイントは・・・
バラの1つ1つの中心を揃えることかな~




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

花蘇芳 ~ はなすおう ~

Posted by  かとり~ぬ on 15.2011 お庭 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今朝、猫とお庭を散歩中に見つけました~

   IMG_68260004-1.jpg

花蘇芳(はなすおう)です
少し前は まだまだつぼみだったんですけれど
こんなに開いてきました

色にも「蘇芳色」というのがあるんですけれど
紫っぽい赤 かな~
ピンクっぽい赤のくすんだような・・・

蘇芳色は、蘇芳という木から染料がとれるんですけれど
花蘇芳の木は 別の種類なんです
お花の色が 蘇芳色に似ているから
こっちは、お花を観賞するための木なんです


花言葉は・・・高貴、質素、豊かな生涯、目覚め、不信仰、裏切り、疑惑
と、いろいろあるようで、、、

なんでも、キリストを裏切ったユダが首を吊った木 ということから
西洋では ユダ・ツリー と言うんだそうです
不信仰、裏切り、疑惑・・・納得です


そうそう、お花のあとで葉っぱが出てくるんですけれど
ハート型なんですよ




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

関連記事

パーソナルカラー ・・・ Spring

Posted by  かとり~ぬ on 14.2011 カラーコーディネーター 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先日、かとり~ぬのパーソナルカラー について書いたので
今日は、今の季節と同じ Spring

黄色みが含まれていて、暖かみがあって楽しく明るい色っ
例えば・・
水仙、クロッカスなど春の訪れとともに咲きそろう花壇みたいな
若葉の、新緑の清々しいグリーンとか、、、
くすまない、明るく楽しくポップな感じかしらん

Spring の人は・・・
色と同じように 明るくキュートなイメージ
軽やかで 若々しい感じ
瞳は ゴールドブラウンや黄色みがかったライトブラウン
肌の色は やっぱり黄色みのある イエローベージュやソフトベージュで
繊細で透き通った印象
髪も 明るめのブラウンに近くって 柔らかで軽やかな印象~

かとり~ぬの勝手なイメージは・・・妖精のような人




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね
関連記事

ネイル

Posted by  かとり~ぬ on 13.2011 ネイル 2 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

今度こそっと想って・・・
大のお気に入りのアクアマリンのリングに合うようにってネイルを替えてみました~

薄いブルーにしようと想ったんですけれど
ちょっと黄色みの残るブルーになってしまいました

   
IMG_67780001-1.jpg

人間の体の一部に「青」をのせるって 案外難しいんです
見たままの色と、実際に爪にのせたときの色は ちょっと違ってきちゃうので。
体に青いところがあったら、あまり好いことではないですよね
打ったところとか、青あざ、静脈注射のあととか・・・

このブルーはラメがきらきらするんですけれど、
ホログラムが光のあたり具合によって、いろいろな色に見えるので
特に お日様があたるところでは Springさんによく似合うと想います




コメントは日付の右の comments をクリックしてお願いします

関連記事

パーソナルカラー

Posted by  かとり~ぬ on 12.2011 カラーコーディネーター 2 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬが 色 について興味をもったのは・・・
本当のところ、いつだったかわからないんですけれど。

カラーコーディネーターのお勉強に興味を持ったのは
数年前、美容室でパーソナルカラーをみてもらったとき

好きな色、いつも選んでしまうお洋服の色
もしかしたら もっと似合う色があるのに 気づいていないんだったら
人生損しちゃうなぁ~って想ってみてもらったんです

かとり~ぬのパーソナルカラーは Summer でした

パーソナルカラーはイメージしやすいように 春 夏 秋 冬 の四季で表されるんですけれど
Summer は・・・ブルーやグレーを加えたような、薄い白のベールをかけたような
全体的に優しく やわらかで 上品な感じの色調

たとえば、夏に、遠くのものを見ると、
強い太陽光線で 乾いて粉っぽく ちょっとぼやけた感じに見えますよね
そんな感じに、
はっきりくっきりした強い色ではなくて 明るい色だけれど ちょっぴりくすんだ
ソフトな感じの色です

パーソナルカラーが Summer の人は・・・
エレガントで優雅、人当りもやわらかく優しい雰囲気、、、
と、一般的に言われています
かとり~ぬも Summer らしい雰囲気の 素敵な女性になりたいです


かとり~ぬは 好きな色 と 似合う色 が同じだったんですけれど
よ~く考えてみると、
年齢を重ねるごとに、似合う色だから 好きな色になっていったような気がします




コメントは日付の右の comments をクリックしてください
関連記事

Château de la Bourdaisière ~お庭~

Posted by  かとり~ぬ on 11.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

フランス ロワール地方にあるシャトーホテル
Le Château de la Bourdaisière のもう1つすてきなものは お庭なんです

トマトやお野菜のお庭(畑というより やっぱりお庭です 美しいんですもの)
の他にバラ園もあるんです


       
Bourdaisiere0004-2
2011年は 4月1日~11月1日の期間、宿泊客でなくても、誰でも自由に
お庭を観ることができます。おすすめですよ~

Bourdaisiere0001-12.jpgBourdaisiere0002-12.jpg



お城の向こうには それはそれは広~いお庭があります
お庭というより 森っぽいです(笑)

       
Bourdaisiere0003-1


こちらは そのお庭の入口

       
Bourdaisiere00210021-2

もちろん、お庭でパーティとかピクニックとか乗馬とか・・・
ほとんどのリクエストが可能ですし
こちらのスタッフのみなさん、とても好い距離感で心地好い対応をしてくださいます

ロワールのお城巡りも、ワイナリー巡りもできて
なんといっても、ゆったりのんびりリラックス、ちょっと贅沢な気分にもなれちゃいます
それなのに、パリの3つ☆ホテルよりお値打ちです~

最近はホテル予約サイトからでも予約ができてしまうようですが、、、
かとり~ぬの大好きな 本当は教えたくないシャトー・ホテルです



コメントは日付の右の comments をクリックしてお願いします
関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

