Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

飛騨高山で遊ぶ

Posted by  かとり~ぬ on 21.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は飛騨高山のお話です

高山はミシュランガイド3つ なんですよ
多くの3つ 美術館もあります
2007年出版以降、欧米ではますます人気が出ているようです

   
高山

観光で来ている方も 日本の方より 外国の方がほとんどで
ヨーロッパからも 北米からも、特に多いのはアジアの国々から

温泉も人気のようです
旅館のお風呂にも、温泉の入り方が英語で貼ってありました
みなさん、ちゃんと読んでいましたよ。こういう配慮って安心感につながって好いですね。

旅館の廊下で知り合ったグループは シンガポールからのツアーに参加していて
お風呂上りには談話コーナーで いろいろ楽しくお話もしました
彼女たちは、翌日、スキーへ出かけるそうで、
人生初スキーとのことで、ちょっとどきどきしていて 可愛らしかったです


期間限定ですが・・・
古い町並みの夜のライトアップも素敵です
利き酒体験、おぜんざいの割引、甘酒の振る舞いなどの
サービスが受けられるクーポンを旅館などでいただけるし、
お酒もおぜんざいも暖かいけれど、それ以上に町の人たちがとっても暖かいので
寒くても大丈夫ですよ~

   
高山ライトアップ

高山陣屋 前では 人力車に乗って記念撮影もできます
カメラを持っていけば、地域の方がちゃんとポージングしてくれて写してくれます
もちろん、赤い和傘と提灯、大きなさるぼぼ、車夫の方と一緒に


高山は観光地としてとても有名なので
ここでは私のお気に入りの体験を1つご紹介~

これも有名ですが・・・
高山手焼きせんべいを自分で焼けるっていうものです
見ているととても簡単そうですが、実際に焼いてみるとなかなか難しい
ぼ~っとしていると焦げたり、くるんと曲がってしまったりで
テンション上がります

   
お菓子 認定証

味は 塩、醤油、ゴマ、トウガラシ入り
形は スタンダードな丸いもの、長方形、ハート、イカの形
種類も豊富でとても楽しいんです

認定証もつけてもらえます
かとり~ぬは 残念ながら1枚ちょっと焦げちゃったので
「う~ん もうひといき」でした~




関連記事

つくし

Posted by  かとり~ぬ on 20.2011 お庭 2 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

明日はお彼岸のお中日ですね
かとり~ぬは お彼岸の入り 18日にお墓参りに
行ってきました

さて、今日は つくし を発見しました

     つくし-3

子供のころは 抱えきれないほどのつくしを摘んで
母と一緒に はかま を取って、卵とじにしてもらいましたが、

このところ、ずっと つくし を見ていなかった気がします
見る機会、気持ちの余裕が少なかっただけかもしれませんね

久しぶりに出会ったような気がして
とても嬉しく、ちょっとテンションあがりました~





関連記事

そうだ京都、行こう。・・・名所

Posted by  かとり~ぬ on 19.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は京都旅行の第3弾です

このところ、毎年、冬の京都は特別拝観とかプレゼントとか
いろいろお得なサービスを企画しています

そのおかげで、お寺さんへ行っても
ボランティアの方がいらっしゃって
歴史、云われなどいろいろ説明してもらえます

正直なところ、かとり~ぬは
歴史は好きだけれど それほど詳しくはないので
ボランティアの方の説明はとても嬉しいです

まずは・・・かとり~ぬの好きな
高台寺 さんです

  
高台寺

それから、
2月末からの京都は梅の花がきれいなので、
北野天満宮 さんへ

      
北野天満宮 白梅

梅の花を眺めながら、香りを楽しみながらお庭を散策できます
もちろん、お茶とお菓子もいただけますよ

      
北野天満宮 紅梅


それから・・・
今宮神社 さん
神様には申し訳ないけれど、かとり~ぬのお目当ては「あぶり餅」
ちゃんとお参りもしましたよ
心で願い事を唱えながら 3回撫でると軽く感じるという石も試してみました~

  
今宮神社

写真は今宮神社の門前です。とても有名ですよね
2時間ドラマのロケにもよく使われていますし
門前に向かい合って2軒の あぶり餅 のお店がならんでいます
向かって左が「かざりや」さん、右が「一和」さんです
お好みのお店へどうぞ~


紅葉の京都 も素敵だけれど、これからの桜の京都 も素敵だけれど、
冬のちょっと落ち着いた京都も おすすめです





関連記事

ヨーロピアンフラワーデザイン・・・花留め

Posted by  かとり~ぬ on 18.2011 フラワーアレンジメント 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

毎週ではないけれど、木曜日にフラワーアレンジメントの教室
Lavender Bloom へ通っています

昨日は「花留め」
花留めにもいろいろ方法がありますが、
今回はラフィアを使って

去年も「花留め」のレッスンはあったのだけれど
出席できなかったので、やる気まんまんで出席しました~

  
花留め-1

円周上に挿した奇数のお花をラフィアでざっくり編んで
お花を留めるんですけれど、、、
お花で難しい形を作るより難しかったです
かとり~ぬは工作っぽいものが ちょっぴり苦手・・・


こんな感じに仕上がりました

   
花留め-33





関連記事

そうだ京都、行こう。・・・和菓子

Posted by  かとり~ぬ on 17.2011 旅行 5 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は寒いけれど、お日様が出ていて
穏やかで、空がとってもきれいです
それだけで とても幸せな気分です

     西洋モクレン-2

庭の西洋モクレンのつぼみも膨らんできました


さて、京都旅行のつづきです

初日に京都駅のインフォメーションで見かけたパンフレットに
和菓子屋さんで 和菓子作りができると紹介されていました

さっそく、ホテルの方にお願いして
今からでも予約のとれる、和菓子作り体験教室をしている
和菓子屋さんを探していただきましたぁ~

急なお願いだったので、ホテルの方にはとってもお手数を
おかけしてしまったようです。
千葉さん、高橋さん、本当にありがとうございました


さてさて、体験教室のある 京菓子司 亀屋良長 さんへ

まずは・・材料と道具。
    和菓子-1

材料は 白あん、4色(緑・ピンク・黄色・白)の練りきり
道具は ヘラ、つまようじ、おしぼり、
写っていないけれど、水に濡らした布

ピンク、白、黄色の練りきりで 梅の花 を
緑、白の練りきりで うぐいす を作ります。
それぞれ、中にたっぷりの白あんをいれて・・・

    和菓子-2

2つずつ作りました。
梅はまあまあ何とか^^
うぐいすは難しかったです、とっても。
少し横長にまるめた練りきりを 濡らした布の下で
一気にうぐいすの形を作るんですけれど、、、
これがなかなかうまくいかないんです。

ぽっちゃりなうぐいす と 長細いうぐいす ができました


少し早くできたので、先生がデモンストレーションを。
あっという間に・・菊 と 桜 です
     和菓子-3

この桜、とってもかわいい
先生(男性です)、恋人の前で作ったことがあるそうですよ~
目の前でささっとこんなの作ってくれたら、、、ポイント高いですよね  



和菓子作りは初めてだったんですけれど とても楽しかったです。
余った練りきりは・・・
後ほど、お菓子とお茶を出していただけるので
その場で食べちゃいました。

自分で作った4つのお菓子は きちんと1つずつケースに入れて
お持ち帰り用の箱に入れて・・・パッと見、お店で詰めていただいたお菓子みたいに。

自宅に帰ってじっくり味わいました

作って楽しく、詰めて嬉しく、食べて美味しい
一石三鳥の お薦め体験です

季節によって作るお菓子が違うので、他の季節にも体験教室に行ってみたいなっ
次は もう少し上手にできるかも?





    
関連記事

そうだ京都、行こう。・・・先斗町

Posted by  かとり~ぬ on 16.2011 旅行 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

先月、冬の京都へ行きました
一休.com でお得にホテルを予約できたからっ



昨年10月28日にオープンしたばかりの ホテルカンラ京都

お部屋も素敵で、居心地の好いお宿です
フロントの方々がとても親切で、顔を見るたびにお世話になりました

その1人、千葉さんが教えてくれたのが
夕食は先斗町へ
私世代は先斗町って言ったら・・
一見さんお断りのお茶屋さんのイメージだったんですけれど
お茶屋さんも残っているけれど、気の利いたレストランが
ジャンルも様々、どのお店にしようかしら~ってほどいっぱい。
しかも、嬉しいことにほとんどのお店が予約なしでOK
お値段もなかなか リーズナブル

先斗町

雰囲気もしっとり

フレンチ、イタリアン、割烹、お寿司、すき焼き、
おばんざいキュイジーヌ、湯葉料理・・・
Barも居酒屋もあります

そのなかから湯葉料理の割烹を選んで

   
湯葉料理

このお店は鴨川側にあるので、
お食事をしながら鴨川と対岸を眺めることができます
夏は川床ができるところね♪


実は・・前日の夕食も先斗町にある元お茶屋さんで
おばんざい料理のコースをいただいたんです
お刺身のお醤油がゼリー状になって出てきて
ついうっかりお醤油を溢すこともなく しかも美しく 美味しい
すてきなアイデアですね~

   おばんざい-1


何をどこで食べようかしら~って お店の人とお話しするのも楽しい
なんとなく歩くだけでも なんだか楽しい
そんな夕方からの先斗町 かとり~ぬのお気に入りです
お奨めですよ~





関連記事

チャリティ

Posted by  かとり~ぬ on 15.2011 日記 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

東北の地震について、少しでも応援できればと
今朝、グルーポンで義援金を寄付しました。

本当に本当に申し訳ないくらい少額ですが・・・

大勢の善意が積み重なって
現在、1億3000万円以上になっているようです。

また 海外のグルーポンでも
各国で義援金の受付を行っているようです。





関連記事

春ネイル

Posted by  かとり~ぬ on 14.2011 ネイル 2 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

かとり~ぬはジェルネイルをしているのですが
先日、グルーポンで購入したクーポンを使うべく
ネイルサロンへ行ってきました。

いつもピンク系なんですけれど
今度はお気に入りのリングの色に合わせて・・

押し花ネイル

って想っていたんだけれど、やっぱりピンク系になってしまいました(笑)
春だから、ピンクのラメとお花をのせて~

ちょっと和風です

このクーポン、オフ代込みでデザインもカラーも選べて
¥4,980 しかも2回分です!
と~ってもお得っ

ネイリストさんは私と同じくらいの年齢で
お友達感覚で 楽しい時間が過ごせました

次はお気に入りのリングに合わせて
どんなデザインにしようかな~





関連記事

エディブルフラワー・コーディネーター

Posted by  かとり~ぬ on 13.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ちょっと前の出来事ですが・・・
”エディブルフラワーコーディネーター ライセンス取得講座”
を受講しました。

   エディブルフラワー-1


すてきでしょう~
文字どおり、
食べられるお花のコーディネーターになるぞって お勉強ですが
とっても楽しく、美味しく、ゆるゆるな かとり~ぬ好み

知っているお花、見たことのあるお花ばかりですが
全部、食べるために栽培された安全・新鮮なお花です

   安全新鮮なお花たち

無事に1日過ごし、私もエディブルフラワーコーディネーター

レッスンで作ったカナッペと生春巻きです。
きれいでしょう?

カナッペ生春巻き


お味はぁ?って疑いたい気持ち解りますっ
でも、これが案外 美味しいんです
生のお花は野菜みたい
それぞれ ちょっとずつ味と食感が違って個性的
それなのに 自己主張は激しくないので 3歩下がって・・・
やまとなでしこ~って感じかな
どんなお料理にもスイーツにも ちゃんと寄り添って華を添えてくれる
見た目は自己主張 強いですけれどね

保存したいときは・・・
ビネガーに入れちゃうのも、アイスキューブに入れるのも
お砂糖でコーティングしてシュガードフラワーも

   シュガーコート-1

翌日、たくさんのお花をシュガーコートしました
ほぼ1日がかりで(笑)

   シュガーコート-2


その後、お友達とのランチで
紅茶にお砂糖の代わりに浮かべて使ってみました
ちょっと贅沢な感じっ

残ったお花はお菓子やケーキに使う予定です
そのうちに・・





関連記事

東北地方

Posted by  かとり~ぬ on 12.2011 旅行 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです。

東北の地震、すごいですね、、、
かとり~ぬは旅行が大好きなので、
仙台空港へも行ったことがあります。
こんなに変わってしまって びっくりしています。

国内旅行では大人気の東北
今後 復興して、旅行に行けるようになったら
ぜひ大勢のお客様をお連れして
素敵な東北をたくさんたくさん ご紹介したいです

これが私にできる東北のみなさんへの応援だと想うから

実は かとり~ぬ、添乗員さん挑戦中
まだ見習い中だけれど・・・



関連記事
 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

