Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

エディブルフラワー in 豊橋

Posted by  かとり~ぬ on 23.2012 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬのお家では 朝のテレビは99%、NHK ・・・ パパとママの好みです
今朝、連続テレビ小説 梅ちゃん を見て、そのまま 『 あさイチ 』 に突入したんですけれど

東三河でしたぁ~ 見ました???

最初に、エディブルフラワーやってましたよ~
生産日本一 って
ついでに 花男子

そのあとで、かとり~ぬの知り合いがお勤めしている東栄町の鉱山の
セリサイトも紹介されていました~
ファンデーションに必須の白いお粉です
海外の有名メーカーもお客様だって聞いたことがあります


沢山の話題を少しずつ放送するので 仕方ないでしょうけれど
エディブルフラワー、もっともっと紹介してほしかったですぅ~






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







バラのドーナツ

Posted by  かとり~ぬ on 27.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬが参加している お花の教室 EFD
CHIFORTE (銀座のカフェ 『 』 のパティシエが作る完全無添加のスイーツ)
のコラボレーションで
この冬に販売開始らしい CHIFORTE RING

ローズヒップの入った プレミアムローズ ドーナツ

   IMG_04190002-31.jpg

好い感じにバラの香りがして 美味しかったですぅ~
お値段は・・・おいくらなんだろっ?







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

お花のレアチーズケーキ

Posted by  かとり~ぬ on 31.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

プレーンなレアチーズケーキに
シュガーコーティングしたお花を飾ってみました

   IMG_88910013-22.jpg

濃厚なレアチーズに ほんのりお花の香りがします


今回は レアチーズに合いそうなフレッシュなお花がお家に咲いていなくて・・・
シュガーコーティングのお花を使ったので
その分、お砂糖は控えめにしてあります





コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

お花のクッキー

Posted by  かとり~ぬ on 23.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

頂き物のなかに 溶かすタイプのお茶がありました

     IMG_86250001-51.jpg


これを使って 久しぶりに(何年ぶり?)クッキーを焼いてみましたぁ~
お花のクッキーというか・・・
シュガーコーティングのお花の入ったクッキー です


   IMG_87260001-11.jpg


ほんのり お茶の苦み & お花にコーティングしたお砂糖の甘さ
そして かすかな お花の香り

そんな感じのクッキーです

見た目は 普通の抹茶クッキーみたいだけれど






コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

お花と蜜柑のデザート

Posted by  かとり~ぬ on 15.2011 エディブルフラワー 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

5月に入って、ちょっと暑い日が多くなってきましたね

暑いと おやつも さらっと、またはつるっとしたものが
欲しくなります

ということで、お家にあった寒天と蜜柑の缶詰を使って
ちょっと懐かしい雰囲気の フルーツ寒天です

   IMG_71890001-2.jpg

かとり~ぬが子供のころ、毎日のおやつは母の手作りで
このフルーツの入った寒天は夏の定番の1つでした

今回は、蜜柑の黄色オレンジに合わせて
食べる専用のポットから 紫と黄色のビオラを少し収穫して・・・




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

ポン・デ・ケージョ

Posted by  かとり~ぬ on 08.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

おともだちのblog 美味しいブログ で紹介されていたので
かとり~ぬも作ってみました

なんちゃってポン・デ・ケージョです

ポン・デ・ケージョ(Pão de queijo)はブラジルのチーズパンで
本来は、キャッサバ粉、卵、塩、牛乳、オリーブ油、チーズで作るようですが
なんちゃって・・・なので白玉粉で


   IMG_71860002-3.jpg
   

かとり~ぬのママはチーズが苦手
ママのために 半分は ポン・デ・ゴマ(笑)
ポルトガル語で胡麻ってなんていうのかしら???


かとり~ぬは エディブルフラワー・コーディネーター なので
ポン・デ・ケージョの中に シュガーコーティングのお花を入れてみました

赤いバラの花びらを入れたものと
ピンクのプリムラの花びらを入れたものと2種類

ちょっと遠慮してお花を入れてしまったようで
半分に切っても お花がよく見えませんでした、、、
もっとたくさん入れても好かったみたいです

ポン・デ・ケージョのレシピにはお砂糖は使いませんが
お砂糖を入れて ちょっぴり甘くしても美味しいと想います
おやつに丁度好いかも




コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね

エディブルフラワーと食用花

Posted by  かとり~ぬ on 31.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

かとり~ぬが「エディブルフラワー」と初めて出会ったのは
20年と少し前、、、
かとり~ぬが学生を謳歌していたころです

1988年の春、
新宿のホテル センチュリーハイアット(Hyatt Regency Tokyo)にランチを食べに行ったとき、
レストランで「エディブルフラワー」を使ったコースの企画を開催していたんです

お花のまま、そのまま食べちゃうのね~って新鮮で、とても記憶に残りました

今となっては、当時 何を食べたのか憶えていないんですけれど・・・(笑)

日本で初めて「エディブルフラワー」を導入したのが、
この1988年3月のホテルセンチュリーハイアットだったんですって

先日の
エディブルフラワー・コーディネーター ライセンス取得講習会で
知りました~ なんだか、ちょっと嬉しい


日本では、「エディブルフラワー」は まだ23年だけれど、
「食用花」としては奈良時代には存在していたらしいですよ
でも、当時は食べ物っていうより 薬って感じです
紅花を虫下しのために食べていたんですもの~

かとり~ぬの身近なもの、子供の頃からあった「食用花」は
菊の花、桜の花、菜の花、ふきのとう、花穂じそ、、、いろいろありますね~
お花を食べている なんて意識のないまま、普通に食べています(笑)

古代のネイティブアメリカンは紀元前から お花を食べていたんですって
土地柄、砂漠に咲くユッカ、サボテンのお花などを
ちなみに、ユッカはニューメキシコ州の州花です

古代ローマでは バラのお料理や スミレのワイン があり、
アジアでは バナナ、フイリソシンカ(Orchid Tree)、ツツジのお花たち、
日本にも伝わった菊酒、紅梅の塩漬け などなど

お花を食べるって エディブルフラワーって
昔から、とっても身近なものなんです






お花のデザート

Posted by  かとり~ぬ on 30.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

今日は、余ってしまった赤ワインでデザートを作ってみました

かとり~ぬは、一応、エディブルフラワーコーディネーターなので
お花を使ったデザートにしてみました

まずは、レアチーズケーキ
青紫のビオラ と 赤いプリムラ で飾ってみました~

     
IMG_64880002-2.jpg


赤ワインがまだ余っていたので・・・
赤ワインの寒天です
こちらは 赤いバラの花びらを散らして固めてみました
     
IMG_65020001-111.jpg

かとり~ぬ、シフォンケーキやパイは時々作るんですけれど
ゼラチンや寒天で固めるものは あまり作ったことがなくって・・・
作りながら どきどきしちゃいました

Bon Appetit




エディブルフラワー・コーディネーター

Posted by  かとり~ぬ on 13.2011 エディブルフラワー 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ちょっと前の出来事ですが・・・
”エディブルフラワーコーディネーター ライセンス取得講座”
を受講しました。

   エディブルフラワー-1


すてきでしょう~
文字どおり、
食べられるお花のコーディネーターになるぞって お勉強ですが
とっても楽しく、美味しく、ゆるゆるな かとり~ぬ好み

知っているお花、見たことのあるお花ばかりですが
全部、食べるために栽培された安全・新鮮なお花です

   安全新鮮なお花たち

無事に1日過ごし、私もエディブルフラワーコーディネーター

レッスンで作ったカナッペと生春巻きです。
きれいでしょう?

カナッペ生春巻き


お味はぁ?って疑いたい気持ち解りますっ
でも、これが案外 美味しいんです
生のお花は野菜みたい
それぞれ ちょっとずつ味と食感が違って個性的
それなのに 自己主張は激しくないので 3歩下がって・・・
やまとなでしこ~って感じかな
どんなお料理にもスイーツにも ちゃんと寄り添って華を添えてくれる
見た目は自己主張 強いですけれどね

保存したいときは・・・
ビネガーに入れちゃうのも、アイスキューブに入れるのも
お砂糖でコーティングしてシュガードフラワーも

   シュガーコート-1

翌日、たくさんのお花をシュガーコートしました
ほぼ1日がかりで(笑)

   シュガーコート-2


その後、お友達とのランチで
紅茶にお砂糖の代わりに浮かべて使ってみました
ちょっと贅沢な感じっ

残ったお花はお菓子やケーキに使う予定です
そのうちに・・





 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

