Loading…


Posted by  かとり~ぬ on --.-- スポンサー広告

お庭に春が来ました

Posted by  かとり~ぬ on 19.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

今日は暖かかたですね~
うちの猫ちゃん は まだ 冬毛なので ちょっと暑かったのか
なかなか上手にお昼寝ができませんでした


英国の国花 & ヨーロッパでは春を告げるお花 とされている
ラッパ水仙 のお花が咲きましたぁ~

     IMG_7316-0002.jpg


そして、もくれんも ・・・

     IMG_7313-0002.jpg

朝はつぼみだったのが、午後になったら ・・・

     IMG_7318-0002.jpg

開花です~











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ







ミニクロッカス

Posted by  かとり~ぬ on 10.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

お庭のお花~ イエローのミニクロッカス

   IMG_69880002-1.jpg








コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






紅梅 と 白梅

Posted by  かとり~ぬ on 26.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

お庭の 紅梅 & 白梅 です



 IMG_63960002-1.jpgIMG_63980004-1.jpg

 IMG_6458-1.jpgIMG_6459-2.jpg



白梅は 梅酒を作る梅が収穫できるんですよ~

今年は どの花も例年より咲き始めが遅い 、、、
( 写真は数日前のものですけれど



梅は バラ科、サクラ属、ウメ
桜の花と似てるはずですよね ・・・ 同じ仲間ですもの
桃もサクラ属

3つのお花の違いは

桜は 枝から花枝が付いていて、そこに花がついているけれど
梅と桃は 花枝がなくて、枝から花がついています

梅と桃の違いは
梅は 花が1つずつついているけれど
桃は 2つの花が同じところから出ているんですって
( かとり~ぬの通っているフラワーアレンジ教室 Lavender Bloom の先生談



梅の学名は 江戸時代の梅の呼び名 mume ( ムメ )
英語では Japanese apricot ( ジャパニーズ・アプリコット )ですけれど
梅は、中国原産ですぅ~


平安時代半ばより前は お花見 といえば 梅の花 だったので
『 万葉集 』 には 梅を詠んだ歌が100首以上もあるんだとか

そして、呼び名もたくさん
春告草 ( はるつげぐさ )、初名草 ( はつなぐさ )、風待草 ( かぜまちぐさ )、
好文木 ( こうぶんぼく )、香散見草 ( かざみぐさ )、匂草 ( においぐさ )、
木の花 ( このはな )、などなど
どれも素敵~

花言葉は 高潔、上品、潔白、澄んだ心、忠実、あでやかさ などなど







コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






水仙のお花が咲きました

Posted by  かとり~ぬ on 09.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんばんは。かとり~ぬです

久しぶりにお庭の話題を・・・


今シーズン1輪めの 水仙のお花が 数日前に咲きました
やっと

例年なら 12月のうちには お花が咲き始めるんですけれど
今年は 1か月以上も遅い開花です

     IMG_62940001-1.jpg


我が家の水仙は 八重咲きで、中心がイエロー、その周りが白いお花です



水仙の学名は Narcissus
ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスから


神話は・・・

ナルキッソスは、とても美しい少年だったので様々な人から言い寄られたんですけれど
ちょっと高飛車で高慢だったので、毎回 撥ねつけていて
そのために恨みを買っていました

そんな彼への呪いを聞き入れた 復讐の女神ネメシスは、
ナルキッソスが 水鏡に映ったナルキッソス自身に恋してしまうようにしてしまいます
水鏡の中のナルキッソスは、ナルキッソスの想いには決して応えることはなく (当然ですが・・・)
彼はそのまま憔悴して死んでしまいます

そして、その体は水辺でうつむきがちに咲く水仙に変わった、
というちょっと悲しいお話です


花言葉は うぬぼれ、自己愛、自尊心、気高さ、愛をもう一度 ・・・



お花の数が多いと 香りが強くなって大変ですけれど
適量なら 春らしい香りですよね

凛として、品があって、素敵な花なので
わたしは 結構好きなお花です
















コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






椿のつぼみ

Posted by  かとり~ぬ on 12.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

ちょっとお久しぶり ・・・ です

昨日は 鏡開き でしたね
かとり~ぬは ちゃんと おぜんざいを食べましたよ ~

小豆は好きだけれど、甘いお豆はあまり好きじゃないので
かとり~ぬのお家のぜんざいは、甘味少なめで あっさりさらさらめな感じです


さて、今朝の猫のお庭散歩で見つけた 椿のつぼみ

   IMG_58580002-1.jpg


まだ寒そう~な感じですけれど、ほんのりピンクになってきました
この椿は八重咲きのもので、華やかなお花なんです

しかも、

通常のものより少し早くお花が咲きます

楽しみですぅ~









コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






紅梅

Posted by  かとり~ぬ on 08.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お正月休みも終わってしまいましたね

お庭の八重咲きの椿のお花も 咲き始めたんですけれど
鳥につつかれたようで、花びらがぼろぼろ 、、、
きれいなお花が咲いたら、写真をUPします


その替わり、おめでたい感じの紅梅ですぅ~

まだまだ固いつぼみですけれど


   IMG_58020002-1.jpg











コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






おもと

Posted by  かとり~ぬ on 02.2013 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お庭に、『 万年青 』 と書いて 『 おもと 』 と呼び、
古くから縁起の良いとされているものがあります

   IMG_57000003-1.jpg

かとり~ぬのお家の場合、あまり手をかけていないので(どの木も花もですが ・・・ )
今となっては、ほぼ自然のような環境下にありますが
確実に増えています

大きなグリーンの葉っぱ に 秋にはお花がつきます

   IMG_56980001-1.jpg


俳句などでは、秋の季語になるんだそう

今の季節は 真っ赤な大きな実が 大きな葉っぱ の下に
   IMG_56990002-1.jpg

艶やかで 大きな実で、
今の時期は、葉っぱのグリーンとのコントラストが鮮やかです

花言葉は、長寿、崇高な精神、母性の愛、相続 ・・・



  










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






玉龍の青い実

Posted by  かとり~ぬ on 29.2012 お庭 1 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです


お庭のグラウンドカバーっぽく(?)使っている 玉龍
今年は、いつもの年より たくさんの実が見えていて ちょっとびっくり

   IMG_57010001-1.jpg

実がたくさん付いたのか ・・・
それとも、去年の方が葉っぱがふさふさで 実が見えにくかったのか ・・・

いずれにしても、ぴかぴかな青い実が かわいいです


子どもの頃、かとり~ぬは この実を 「 ブルーベリー 」 と呼んでいましたぁ~

勿論、食べるブルーベリーと違うことは知ってましたよ
言葉としては、間違ってないでしょう?

   IMG_57020002-2.jpg












コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






さざんか

Posted by  かとり~ぬ on 28.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

1週間くらい前 ・・・ もっと前かなぁ? ・・・
いつもの年より 少し遅めに咲き始めた お庭の さざんかの花

IMG_56970002-2.jpg

花言葉は 困難に打ち勝つ、ひたむきさ
特に、白いお花は 愛嬌、理想の恋
赤いお花は 理性、謙遜

・・・ だそうです


ツバキ科 なので、かとり~ぬは 椿と見分けがつきません
お花の咲く時期で判断してますぅ~(笑)










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






クリーム色の万両

Posted by  かとり~ぬ on 23.2012 お庭 0 comments 0 trackback
こんにちは。かとり~ぬです

お庭で なかなか勢力の広がらない クリーム色の万両
まだまだ小さな万両ですけれど、
今年は いつもより たくさん実がついています


   IMG_55280001-1.jpg

( どうしても 上手に撮れない ・・・



たくさん実がついても、お庭の中では希少価値の高い木なので
お正月にも まだ使えません 、、、

もっと増えたら、使えるんですけれどね~










コメントは日付の右の comments をクリックしてくださいね



ランキング参加中です ポチッとお願いしま~す

   ブログランキング・にほんブログ村へ






 HOME 

プロフィール

 かとり~ぬ

Author: かとり~ぬ
好きなものは・・
フランス と チョコレート
ワイン と チーズ
旅行 と 美味しいもの
美しいもの と 魅力的なもの♪

最新トラックバック

♪お気に入りのサイト mon favori ♪









♪ちょっと気になるもの♪ 見てね~

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

日比谷花壇 フラワーギフト キット商品

エノテカ/お試しワインセット_125_125

ANAショッピング astyle

 iTunes Store(Japan)

♪旅行に出かけたくなる・・・♪

 



 

♪旅行のサイト Bon Voyage♪

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★



ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

blogram

